昨日・・・・・・何時もの様に、子供に車の試乗をお願いして・・・・テスト・・・
試験者は、小学一年生の女子・・・・・車を破綻させないで、走る事が出来るかが問題・・・・
ギア比をLo側に変更して、プロポ・ハイポジも10ポイントUPしている・・・その為に駆動トルクを増しているし、滑らせやすい方向に成っているし、この状態で回転制御が出来なければ、際限なく回転は上がり、破綻方向に成る・・・・
この様な問題も、初心者が操作してどうかを、私は気にしている・・・・・・・・・・
又、子供の初心者さんの場合・・・ドリフトというイメージが無い為に・・・先ずはグリップ走行を意識して操作する・・・・この部分を信じて、どうなるかを検証している・・・・
勿論、この感覚も私の経験から・・・・この経験も普通のドリフトユーザーと違うようだが、滑らせようと努力しないと滑らない、実車しか経験がない為・・・・・
市販車の大衆車で、無意識にアクセル操作しても、簡単に滑る・予想もしないで滑る等々の、大パワーの車の経験が無い・・・・・ドリフトの世界では笑われる様な経験値・・・・
直線の加速も、アクセルを入れれば、確りグリップ走行して加速・・・・・この様な車が私の場合良い為・・・・・・・・
リアを出す為には、又滑らせる為には、リアを抜く・・・・加重を抜く操作を利用しないと出難い、この感覚が私には、有っている・・・・・・・
この方向に、今回は、フロントのスプリングを変更して、リアが抜き易くなった・・・・結果、出す・滑らせる操作も大袈裟な方向から、微細な方向になり・・・・結果として、リアの安定性が上がった・・・・
この部分は、何回も掲載してきているが・・・・安定しているから大袈裟な操作をして、収拾が付き難くなる・・・・・私が考えている、フラフラの方向に近づけている
このフラフラ部分も、子供の操作でどうかも、検証した・・・・
結果は、フロントのスプリング・ギア比の変更で・・・・以前より・・・・楽に操作している感じに見えた・・・・
方向性は、良いと、勝手に考えています。
先ずは、誰しもが、確り走行できる状態・・・・・・勿論、グリップ走行で・・・・この状態を作ってから、ドリフトだと考えている私の場合、良いと成る・・・・・
この延長線上に、ドリフトが有り・・・・・・・その後に、ドリフトの形やスタイルが有ると私は考えている・・・・
この逆の進め方で行けば、最悪、グリップ走行もまま成らない車が出来る可能性がある・・・・
勿論、私は実車のドリフトカーは知らないが、この様な車が実車なら、興味も湧かないし、怖くて操作したいとも考えないと思う・・・・・・
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