2015年11月24日火曜日

誘惑に負けて・・・・リアスプリング交換

フロントスプリングを交換後・・・・リアが気になりだした・・・

その衝動に負けて、リア側のスプリングを今回交換・・・・

今までは、タムテックギアの純正スプリングを使っていたが、今回は、セッティングスプリングのソフトを使用した・・・・

ノギス目で、線径が0.8mmから0.7mmに変る・・・・

又巻き数が多い・・・コイルのピッチ間が狭くなっている・・・・・

スプリングは、ねじりバネ(トッションバー)をイメージすると私の場合、解り易い・・・・同じ材質なら、線径が大きい方が、硬い・・・・・又、全長が長い方が、軟らかいし・短いと硬いこの様にイメージが私の場合出来る・・・・・・

巻数が多い事は、線長が長い事になり、軟らかい・・・線径が小さいと軟らかい・・・・・今回このイメージで取り付けた・・・・・

今回、スプリング全長が長く、問題が有る・・・・・・・テンションをかければ、自ずと反発力も強くなる・・・・ダンパーでは、よくプリロードと言われているが・・・・・此処が、バランスでいろいろ考える部分・・・線長が短くなれば硬くなる・・・しかしテンションをかけても硬くなる・・・・

このバランスを考えて、スプリング全長を短く切断・・・・・・

後は、好みで色々出来る・・・・・

本来スプリングを切る事は、薦められないが、一般的ダンパーと違い、スプリングの種類が殆ど無い・・・・結果、この方法を用いた・・・・・

アバウトだが、重量に合う、スプリングになったと考えます。

又走り込みを続けて・・・・・次は、OILに成るが・・・・このダンパー完全なツーリング用の為に、ピストンが一種類しかない・・・・・・3つ穴等々が有れば良いが、ない為に、次回は穴の大きさを考えたい・・・・・・OIL#4000番等々で良い感じになるサイズを探したい・・・・・

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