2015年8月18日火曜日

バネ下加重・・・タイヤ幅・・・・軽量化・・・・

先のブログに書いた様に、重さ、之が最近、特に気に成り出した・・・・

昔の2駆の取組みの際には、タイヤ幅も色々試し、2駆のブログ等々に取り上げてもらったが・・・・何回も書いている様に、その当時のドリフトユーザーには駄目だしを頂いている・・・

市販品のホイールと限定して使っているが、タミヤのナロー24mm幅のホイールを使用している・・・

昔は、スパーナローというサイズも有った様だが、今は、24/26mm幅が一般的・・・

何故、タイヤを今回、又考え出したのかは、重さ・・・之が気に成る・・・

バネ下の軽量化は、バネ上の軽量化以上に効果が有る・・・・・特に、回転慣性モーメントが加わるタイヤは、気に成っている・・・・

重さを感じるのが、動かし難い・・・重いという感じが有る為・・・結果操作が大袈裟になり、その操作の為に、一気に破綻方法に向かう・・・・

逆に言えば、安定が問題と言う事に成る・・・・特に、ドリフト・樹脂系のタイヤが多く、重さが強く感じる・・・

以前もホディを載せると、タイヤ幅の広さが気に成っていたが、今は単純に重さが気に成っている・・・・

妄想では、スクラブ半径も関係する為に、タミヤの24mm幅のオフセット0mmを使って、2mm幅を狭める・・・結果22mm幅に成るが・・・

ステア操作で、路面をコジル感じに出来るだけしたくないし、この部分が引っ掛りに成り、ステア操作で挙動を一気に乱す・・・

この部分を大事にすると 自ずとスクラブ半径等々のアライメントも決まってくるし・・アーム類に干渉する為に、切れ角も決まってくる・・・・

フロントを走らせる方向が良いか、逆に止まらせる方が良いかは、ドリフトの考え方で変る・・・・

私の場合、車を素直な方向に、したいと考えている・・・・その為に、操作が難しくなれば、私の技量の無さが原因だと考えている・・・・・

タイヤ・ホイールは、回転慣性モーメントが私の車では、一番強く働いている・・・・之が重い、感じが強まってきている・・・・慣性の為に、回転が高まっている可能性も有るが・・・・動かない之が問題・・・・・

私の場合、やはり、スピードが遅い方が楽に感じる・・・・・速くなれば成る程、重さが気になりだす・・・・

先輩方の助言の方向に成って行く・・・・下手な私には、軽い之が、良い方向性に成っている感じがする・・・・・



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