私の車の特徴、ガタが多い・・・・逃げが沢山付いている事になるが・・・
今日、ナックル・ピロボールを新品に交換・・・
この部分だけの交換だが・・・・フロントが確りしたことに成る・・・・
良い方向になる筈だが・・・私の場合、正確無比なバランスや、操作が出来ない・・・・
テスト走行をしているが、フロントの左右のタイヤの喧嘩が増している事が解り,フロントが重い・・・・・・右のタイヤが進みたい方向が有り、左タイヤも勿論有る・・・それにシャーシが進もうとする方向も有る・・・・・その三つが喧嘩している・・・・・
ガタが有り、逃げが多いセットの場合、各々の個性も有るが、シャーシが進もうとする方向にガタの分、勝手に従う特性が有ったが・・・・
少し、確りしただけで、喧嘩で重い、進まないという感じが強くなる・・・・結果、巻きそうに成る為に、パワーで押し難い・・・・・
この部分が、アッカーン等々に成ると思うが、昔も何回も触ったが、全てに一長一短が有る・・・・
内側フロントタイヤが強く感じる・逆に外側が強く感じる、セットが有るが、両方の強さを感じさせないバランスした所は,逆に喧嘩がバランスして、押し難いと成る・・・・
アッパーアームのガタも逃げも多く作っている、勿論ステアリングタイロッドもガタ・逃げも有る・・・・
三ヶ所の部分で、一ヶ所が確りしただけで、こんな感じになる・・・・
寸分狂わない、セットが出来れば良いし、路面状況・車の状況等々も刻々変る世界で、奇跡に近いセットを考えるより、タイヤの各々の個性を消さない方向で、シャーシ・右タイヤ・左タイヤが綺麗に協調する動きを求める為には、逃げが必要に成る・・・・
タイヤも硬質で逃げが少ない・・・・足回りもブッシュ等々を使っていない・・・・RCの場合、逃げを作る為には、ガタが必要に成る・・・・・
四輪車・・・・四つのタイヤが各々の個性でお仕事をしている、それが協調してシャーシが動いている・・・・出来ればタイヤ同士の喧嘩を避けたい・・・・
間違っても、喧嘩を促進する方向に車を作れば、一瞬で巻く、破綻する車に成る・・・・ズルと成る事でなく、ポンと動く特性に成る・・・
車の基本の基礎の部分に成る・・・・・この部分を、考えて車を作っているかになるし、その後の方向性もこの部分で決まって来る・・・・・
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