嫁が、留守の時に、通販から頼んでいたモーターが、来た・・・・
この事を、嫁に知られない様に・・・色々画策が必要に成る・・・・怖い・・・
同じモーターを2個・・・・・・合えば良いが、一個1700円程・・・・空物の為に、要らないパーツも同封されているが、貧乏な私には、之でも大パワーのモーターに成る・・・・
早速、今SAKURAに使っているモーターを分解、中に入っているモーターを比べて・・・・
略同じ・・・・モーターシャフトが短い位が違いのようだ・・・・
シャフトは、3.2mmのシャフトが販売して有る・・・・其れを切って・・・・表面を軽く、ペーパーで磨れば・・・・3.17mmにする事も出来るし・・・
シャフト自体が取り外しが効く為に、今使っているシャフトを再利用する方法も有る
序に、今使っているモーターを再度、お掃除・・・
構造的に、ゴミの侵入が多い、その為にエンルートは、カー用にする為にモーターケースを作っていると考えられる・・・
勿論、シャフトの出を逆にすれば、そのまま取り付けも可能・・・
SAKURAのように、フロントオーバーハングにモーターが有る場合、ゴミ等々の侵入も少ない・・・
この部分は、今後の軽量化に向けての一つの方法だと考えています。
写真に有る、アウターローター内部に、磁性をおびるゴミが入ると、其れが、コアー部分と接触して回転が重くなる・・・・空物の場合、ゴミの侵入も少なく・・・ブラシレスのモーターとしては、効率も良いために、この方式のモーターの使用が多い・・・・
昔、大パワー路線の私、目指せ100km/hの時も、カー用ブラシレスが国内には少なく・・・・空物を利用して、大電流で目指していた時期も有るが・・・・モーターの凄さをこの時知った・・・・
一台、四駆バギーで大電流の車を作ったが、バギータイヤを履かせている状態で、アスファルト路面でドリフト大会だった・・・・・その時のモーターも空物の400系を使っていた・・・・
予備のモーターが2個・・・・之から又、色々楽しめそうだ・・・・センサー無し・・・・低価格のアンプでも対応できる・・・・3000円くらいで有る・・・・
下手で、金欠の私の場合、之でも十分過ぎると考えています。
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