SAKURA 良い感じ・・・・・二日前に購入した・・・WD-40潤滑剤・・・・
塗布すると、必ず飛散する為に、回りにも付く・・・其れをふき取る為に、益々広がる・・・
この部分が少し、嫌だな~~と考えていたが、最近、車の汚れが非常に少ない・・・・
走行後は、エアガンで吹き飛ばしているが、特にリアダンパーは、汚れが軽く吹く位では取れない位に汚れていたが・・・・
今は、綺麗な状態の維持が長いし、少し吹けば取れる・・・・・ダンパーのシャフト等の汚れも、ダンパーオイルがシリコン系が関係しているのか、ゴミの付着が酷かったが・・・此れが一気に解消・・・・・ダンパーメンテもゴミの侵入で、Oリングが痛み、問題に成る・・・・・此れの軽減にもなる感じがします。
ツーリングの諸先輩方がこの潤滑剤と何時も言ってあったが、少し解る気がします・・・・
極端に言えば、シャーシにも塗布しとけば汚れもつき難いと言う事になる・・・
フロントタイヤの汚れも少ない、この部分も路面のゴミが張り付いたり良くしていた・・・・張り付くと、グリップ感が、塩ビ管タイヤの場合少し上がる感じがする・・・・・フロントのアンダーを今は求めているのでこの潤滑剤は良いと思います。
長く続ける、勿論お金も必要に成る・・・・しかし、RC・・・・・大きなお金を架けたくないという気持ちも有る、私は、お金も無い為に、出来るだけ安い物と考えています。
簡単に書けば、節約・・・・・お金をかけても長く使えるなら、節約に成る・・・・・シャーシも長く使えば節約になる・・・・・金銭感覚という部分に成る・・・此れも各自で違う・・・・その為に良い物は良いが、使える物が違うと言う事になる・・・・この部分も分相応・・・無理すれば最終的に苦痛に成る・・・
今はSAKURA D3 CSで長く楽しんでいる・・・・・シャーシ通販価格9800円・・・・この素組の状態でも良い走りが出来ていた・・・・コースでのシェークダウンの時に、大会に興味が無い私がプチ大会が有ったが、セットも略説明書通りで、勝ち残った・・・
見栄で、OPパーツを搭載して要るが、良い部分は、強度が上がった位・・・・・逆に重い分、軽量化の時には、削る等々が有ったが・・・・・フロント周りは、私の拘りで変更をしているが・・・・
それでも3年強、楽しませてくれている・・・・・・ケツカキ・2駆と二つのジャンルで・・・・
メカも、エントリークラスに近い物を使用しているし、今でも十分過ぎる為に、性能を落とす方向のセット・プロポのセットに成っている・・・・私の技量が無い為に、この状態でも振り回されている事に成るが・・・・・
消耗品も、私の使い方だと、壊れるという部分も少ない・・・・メンテを確りしていれば、長く楽しめる・・・・略毎日、走行している私の場合でも、メンテ不足でベアリングが渋くなる位・・・・
今使用してるケツカキ・・・テックコンバ10年くらい使っているが、大パワーの時は、別として、殆ど壊れたという記憶が無い・・・・・庶民以下の私にも楽しめるジャンルだと考えています。
走りは、ブログに何時も書いているが、ツンツンカサカサを越えたドンドン・ドスドスの絡みをしているが・・・・・コースだけの走行の為に、走行時間が短いのは考慮・・・・・
RCの魅力、安い・・・此れも各々の金銭感覚で違うが、大事な部分だと考えています。
ユーザーが欲を出さないなら、走行を楽しむ十分出来ます・・・・・
RC以外の諸先輩たちが言ってあった様に、RCのジャンルも思う・・・・・何を求めるかも変化する最終的には、初心の部分に戻ると・・・・・結局、初心を忘れ、環境が欲をそそる・・・それに振り回されて止めていく人も出て来る・・・・何時の時点で初心を思い出すか此れが大事だと・・・
私の初心は、ドリフト走行が出来るなら、このドリフトの考えも初心の時に有った・・・・之が環境で成長できれば良いが、振り回されていれば忘れてしまう・・・・
又振り回されていれば、責任転換の気持ちも出て来る・・・・結局、嫌に成る方向に成る・・・
先ず、自分の思い、考えを試す・・・此れが楽しいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿