2015年4月1日水曜日

新年度・・・・・迎えた事に感謝・・・・

新年度・・・・いい年度に成って欲しいと頑張るしかないが・・・・・

私は、何時もの様に・・・タイヤを削る・・・・

2駆の特徴・・・フロントタイヤが減り難い・・・結果・・・シャーシに合う形状には時間がかかり過ぎるし・・・・待つ時間も無い・・・

結果、削る事に成る・・・・・大体の形状には、旋盤で削っているが・・・・

フリーハンドで当たり面が強い部分を削る・・・之を走行後の日課に成っている・・・・・

之を繰り返して、タイヤの形状を確り、確認したいし・・・その形状にハイス・バイトを合わせて・・今後のタイヤ作製に、利用したいと考えています。

近々・・・リアタイヤも薄く成って来ているので、新調したいと考えているし、その際、フロントのタイヤもと考えている・・・・・その時までに、フロントの形状を確り、したいと考えています。


今回、目立たないが、地味な部分・・・・特に消耗部品の管理の大事さを再認識・・・・
予想して、パーツは保管していたか、私の悪い癖で、勿体無いこの部分を強く影響している・・・
ツーリングの方の友に聞くと・・・少しでも悪いと思ったら交換、之が常識といわれるが・・・ドリフトの場合、ラップタイムの違い等を余り気にしないし、一番は金欠、気味の私の環境が走させるのかもしれません・・・・

現実には、ピニオン・スパーも鋭く尖っている・・・・とっくに交換時期が過ぎているが・・・・SAKURA元々が9800円・・・・このイメージが強く・・・消耗品の価格が高く感じてしまう・・・

私がツーリングの環境に合わないのが、この消耗品の多さ・・・・その価格も私の感覚だと高い・・其れをポンポン捨てている感じがする・・・・

ドリフト・若干のアバウトさが、私の性格に合う感じがする・・・・走るだけを考えれば、殆ど問題を感じない、しかし小さな部分を気にし出すと・・・その分のお金が必要に成る

今回、SAKURAでこの部分の再認識が出来ている・・・・・大体でも走る・・・後は拘りや好みの部分・・・・この部分にお金が必要だと言う事が・・・・・

当然過ぎる為に、ブログに書く必要も無い部分かもしれませんが・・・・当然の部分の為に、逆に情報が無いのか、私のグーグルブログの閲覧は、セットの等々の部分が非常に多い・・・・

唯、何回も書いているが、車はタイヤで走る・・・・・タイヤが求めているトルクを与える・・この部分は基本・・・・
当然と解っていれば、2駆のドリフトで上手にグリップ走行が出来る筈・・・単純な事です・・・
逆にグリップ走行も出来ない常態でドリフト・・・・之が私の場合、解らない・・・

アクセル操作を恐る恐るするか・・・思い切って出来るかの違いだと私は考えている・・・・車の競技であっても、操作する方が面白い等々の思いが強い方が長く続ける事が出来る・・・・
之が無ければ、結局面白みが無くなるし、強い拘りがある人だけの世界に成る・・・・
ツーリングの世界もこの方向に進んでいる・・・操作する側が面白い、結果モーターのT数の増大方向へ・・・・・

操作中のアクセル操作、トルクを大きく必要と思った場合はアクセルを大きく開ける・・・之が出来れば、アクセル全開の走行等々簡単に成るが・・・・トルクが大きすぎれば、開けた瞬間にその最高回転まで達する・・・・トルクが小さければ、開けてからタイヤの能力と、トルクのバランスで徐々に回転が上がりだす・・・・・タイヤを基準に考えると、どちらが抜けている・トラクションが架かっているかは想像できると思います・・・・

今日も練習・練習・・・・しかし、楽に之が良いか、悪いかが又私の、偏屈さが問題に成る・・・・

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