メンテ・・・・・・私の性格から、一番遠い場所・・・・と・・・考えていた・・・・
メンテも、出来ればしたくない・・・本音では今でも考えているが、メンテ後の変化に価値を認めきれない自分がいるが・・・・・確りした価値が解るようになると、又考えが変わる・・・・
最近気付いて来たことだが・・・・四駆は、何か無理して走っている感じがしだした・・・走行中に喧嘩している感じがする・・・・何回か掲載しているが、喧嘩・・・一台の車で、前後で喧嘩したり、左右で喧嘩したりして走っている感じがする・・・
この特性が有る為に、喧嘩をさせる、操作が必然的に成る・・・・しかし、操作側がスムーズさを意識して喧嘩をさせない、操作を模索するが・・・車の個性が強すぎる
2駆の場合、この喧嘩をさせない走りが出来る様に感じている・・・・
駆動系の少しのメンテで、変化が四駆以上に解る・・・・
デフのメンテでも走りが変わるのが解る・・・・
昨晩、テスト・練習中に乗る感覚を得易くなった。
フロントを転がす・・・リアを転がす・・・・之を意識して操作しているが・・・・シャーシ全体が何かに乗った様に走る時が有る・・・・・・操作側は其れまで、車を押し、前にと考える操作をしているが、車が勝手に走り出す・・・・怖いと思って操作側はアクセルを緩める方向に成るが、緩める操作より、車速の乗りが早いために、コソレン場の広さだと、一気にブレーキを使う方向に成る・・・・・・
勿論、私のスピード感が遅いからその様に感じるのかも知れませんが・・・・・・・ケツカキでもこの感覚を得る時が有るが・・・・2駆の方が乗る感覚がスムーズだし、喧嘩が無い分・・変化量が大きい感じがする。
常時、出来れば良いが、今の私の技量だと、時たまの状態・・・・・
動き難い物を無理に動かす・・・・又逆に、動き易い物を楽に動かす・・・・色んな考えが有る・・・・・
2駆もケツカキと一緒で、基本グリップ走行を簡単に出来るかが大事だと考えています。勿論癖が有る・・・ケツカキでアクセルON側で走らせる事の難しさが直解る・・・・2駆、車の特性上、グリップ走行の難しさは無い、しかし、アクセルON側で走らせる事が難しい場合が有る・・・
メンテの面白みが少し、解った・・・・特に2駆は大事な様だ・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿