昨晩、走っていて、フロントの転がり・リアの転がり感はアップしている、勿論拘りの押し側で・・・・・・
又、時々・・・車が乗る感じがする時が出てきた、操作側がの意識以上に、車は走るポイント・・・・・空走でも無い、確り操作側の範疇に有るが・・・・
デフのメンテで変化が凄い・・・・
今日は、デフプレートの研磨に挑戦してみた。
本来、失敗が怖くて手を出さない部分だが・・・・・色々、ドリフトを教えて頂いた・・・S弟君が、今はツーリングにハマている。又、1/12 DDドライブの2駆を楽しんでおられるが、お会いした時に、デフの事を色々、伺う事が出来た・・・
又、デフの感じを解るように、触らせてくれた。
想像も出来ない位、スムーズに作動する・・・・彼が、2駆のDDドライブでは、走行部分の一番大事な部分と話していた事を思い出した。
ロックすれば、プッシュアンダーが出る・・・・しかし、確り車を押す転がす為には駆動を路面に伝える事が、フロントが走る事にも繋がる
矛盾する部分をデフが担っている・・・・
怖いが、プレートの研磨に頑張りました。
方法が解らない為に、先ず常磐・・・ガラス板が良いが無い為に、アクリル板で代用・・・・
その上に、320番・600番・1000番の順でペーパーを置いて、プレートを研磨・・・・
しかし、薄いプレート、何か貼り付ける物が無いかと探していたら、ベアリング洗浄等で使っている道具の土台が、丁度良い感じがしたので、両面テープでプレートを貼り付けた・・・・
手で、する為に、平均的な圧力等、無理、持ち替えて、同じ回数、回す様に研磨・・持ち替えの目印に開いていた穴を利用した・・・・起点が解る様に、ツマヨウジを刺して、挑戦・・・・
今回は、片面・・・ボールが当たる面だけをしましたが・・・・組み上げ走行してみると、劇的に変化している・・・・
デフの引っ掛かりが気に成り、弱く組んでいた事が、馬鹿げていると思うくらい、凄いと思った。
操作のポイントが、デフが悪いと変化する・・・・特にコソレン場で、練習していると、リアを出す操作のポイントが変る、事で、ブロックの壁への激突に繋がる・・・・
特に舵角の操作幅が狭い場合、一気にこの部分が表面化する・・・・
駆動系の、メンテ・・・走る物は大事だと解っているが、少し甘く見ていた。
私の無知な頭も、少し経験すると解る時が有る・・・・単純な頭の為に又、目に付き易い部分を意識し過ぎている・・・・・反省・・・・・
之から、少しメンテも確りしたいと考えています。メンテ不足でセットしても意味がない事が良く解った。
初心者レベルの、私だから、笑って済ませられる・・・・勉強・勉強・練習・練習・・・・・
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