ホイルバランス・・・・30分ほどで、左右のフロント終了・・・・・シャーシに取り付けた状態で出来る2駆は非常に簡単だ・・・・・ケツカキ時は、ホイルバランサー等で、この作業をすることに成り、時間を要したし、アスクルのバランスは取れない難しさも有った。
昔、ポリ管系のタイヤも、自作で作っていた為に、バラつきが多く・・・又当初は、ブン回す走法・・・ホイルバランスの違いでも、シャーシに与える振動が減り・・・その分・・・グリップがUPした感覚も有ったし、ホイルの重さも走行部分で利用できる等・・・・・・色々試みたし、テストしたが、結局、無駄な回しは減らす方向の走行に変わり、この部分も、気にする事が無くなっていたが・・・・
2駆の場合、フロントが、慣性で回り続けているし、シャーシを持ち上げた後、タイヤの回転を見ていると、ムラや回転終了時のタイヤの止まり方が、気に成らないといえば嘘に成る・・・・・
単純な頭の為に、気に成れば対策・・・・・
勿論、回転系のバランスは、非常に大事、ムラは、走行部分にも影響しているし、駆動系のベアリングの寿命にも影響する・・・・
凄い回転で走っていた時は、一日走行すれば、駆動ベアリングのメンテは必ずしていたし・・・・略、する毎に、幾つかのベアリングの交換が必要だった、その為の、予備ベアリングも大量に必要に成るし、軽い駆動が良いと、最初の方は、高性能ベアリングのグリス抜きでベアリングの処理をしていたが、寿命も極端に短く、逆に安いベアリングを使い、使用前にグリスの圧入等・・・時間が必要に成っていた。
勿論、走行時間も10分持たない回し方をしていたが・・・・・・
この当時は、完全な戦うマシーン・・・整備・メンテも楽しかったが・・・・・
今は、メンテも殆どしない・・・・走りっぱなし・・・・大衆車と同じ感覚で車を触っている・・・
しかし、殆ど走行に、大きく問題を起こす事も少なく、走行に集中できる・・・・
下手な私の、経験の為に、普通やそれ以上のレベルの人には関係ないが、この様な流れで、今に成っている。
動画を撮ったが、回転ムラが有る時を撮っていない・・・馬鹿・馬鹿・・・・簡単に調整後のフロントの回転をUPします。勿論、ホイルも長く使っていた、中古・・・その為にフレ・曲がりが有るが、良い感じに、私は回転していると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿