2014年4月24日木曜日

最近・・・身勝手と思うが・・・・ユックリな速度での絡みがしたい・・・・

最近、コース等には殆ど伺っていない、しかし、コソレン場で二駆の走行を楽しんでいるが・・・・速度域が速く感じだしている。

年の為か、動体視力が落ちだしているし、練習中は、身体が自然に対応しているが、頭で考えて等の余裕がある操作が出来ているかと言えば、疑問がある。

車を走らせる競技・・・・必然的にスピードの方向に流れるのは解る・・・・しかし、確り考えて操作が出来ているかとなると自信が無い・・・・・

特に最近、動画を撮影して・・・スロー再生で車の動き、タイヤの回転等で、今アクセルを入れた抜いた、又抜き過ぎた、入れ過ぎた等を確認しながら、観ているが・・・その前の操作・挙動も関係する等、色々解るし勉強に成る。しかし現実に操作すると、冷静な操作が出来ない、端的に言えば慌てた操作に成っている・・・・

車の練習は、私みたいに素人レベルの場合・・・遅いスピードが色々勉強できる・・・勿論タイヤも速度域の遅い物を使っているが、其れでも早過ぎる感覚が今している。

この様な、状況で良いかを最近考えています。

現実に、コース等も以前と比べると、ラップタイム等早く成っている・・・・
タイヤの食わせ方が上達している事に成るし、路面・コースに慣れているかでも違う・・・・・

難しい問題でも有る・・・・・

慣れたタイヤを変更する、之も中々、実施出来ない・・・・

特に、RCの場合、アクセルの抜き側で走らせる走法の場合、スピードを遅く走る事が非常に難しくなる・・・・走れても、ギクシャクした動きに成るし、一気に近付き、一気に止める大変な操作をする事に成るし、操作している人は忙しくて大変、追われている人は怖くて、逃げるの絡みになる・・・・
最終的に絡めない、と車を止める事に成る、相手には良い感じを与えない・・・・

勿論、私の身勝手・・・・な考え・・・・・・各自、走り易いスピードも有る・・・誰に合せるかも各自の考え・・・・・
早い人に合せる・・・・遅い人に合せる・・・各自自由で各々のスピード・・・・色々有る・・・

しかし、その考え方で車のセットも変わるように私は考えています。

私もスピードに拘っていた時は、タイヤの食いに拘り、タイヤの接地面や、面圧・・・重量・・・アライメント全てがタイヤを食わせて少しでも早く成るセットをしていた。

同じタイヤを履いていても、ジャンルが違う車が走っている事に成る・・・・

私はかなり以前に、早く走って何に成ると、思うようになた・・・・技量が有るから早い・・・しかし一寸した事で、破綻・飛んで行く・・・・技量が有るとアピールしていて、結果、激突、他の車にかわす事も出来ずぶつかる・・・・恥の上塗りの様に見えるように成った。

異端児の為に、この様に見えるのかも知れません・・・・・

しかし、絡む相手に気を使い走っている人も居られる・・・・直ぐに破綻する初心者を一所懸命リードして走っている人も居られる・・・・スピード・迫力等は、感じないが、進路上で事故等が有っていても、上手に交わして走行してある人も居られる・・・・
走行時間が長いのに、淡々と、無事故で走っておられる人も居られる・・・

現実には、コース上に沢山のいろんな考えで走って居られる・・・全て正しいと私は考えます。
各自目的が有る・・・・その目的の為に走ってある・・・・この事が大事だと考えています。

しかし、指定タイヤが無い場合、殆どが、スピードが出し易いタイヤを使う、方向性が有る・・・・
その中で、速度域の遅いタイヤを使用して走る事が出来難いのも事実・・・・

RCドリフトの動画を色々見るが、私の目からはおもちゃに見える・・・基本早過ぎる・・・・車の挙動も瞬間的過ぎて解り難い・・・・私の動画も、0.25のスロー再生で見た方が、挙動等が確り解り、面白い・・・・・
勿論私は、基本遅くてそんな感じ・・・・少し速くなるとスロー再生でも残像が残る早さに成る。

RCドリフトが、スピード競争なら、ツーリングの様に、ポンダーを積んて、ラップタイムを毎回、測った方が良いと考えています。

何故、遅く走る事に、興味を持たないのか・・・私は解らない・・・・

昔のホームコースは、他の人達からは、すごいスピードで、ブロックの壁ギリギリを走る、怖いコースと言われていた、其処がホームだった私が、この様に考えている・・・・

昔、田舎の山猿と言われていた私が言うのも変だが、山猿が増え続けている・・・・


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