2018年7月13日金曜日

ウインカー・・・・

久しぶりに、バイク屋のオヤジに会いに行く・・・・・

その際、急に、専務が・・・・・バイクのウインカーが、変と言う話・・・・

バイクを見たら、私が好きなXR250モータード・・・・この店に来て、気付かない私にも驚いた・・・
以前は、興味が有るバイクは、一部が見えても、解って、直ぐに跨ったりしていたが、最近はその情熱も無い様だ・・・・

ウインカーを付けてと、来店されたとの事・・・元々付いていた、ウインカーも、LED・・・・・壊れたので、付けてと来店されているとの事・・・・
不思議な話、元々付いているウインカーがLED・・・勿論、中古で買われた時から付いていたのかは解らないが・・・・若し、ウインカーが壊れたと感じられたら、本来、自分で交換が出来る筈。
其れを、バイク屋に持って行き、LEDウインカーを注文されて、付けてくれ・・・・

専務に聞くと、新品に付け変えたが・・・・・フロントの左が、明るさが暗い・・・・
ポジションも有るので、ライトからラインを分けたとの事、しかし、ポジションにしては、不思議・・・

念の為に、ポジションのラインを切って、電源ON・・・・ウインカーが点灯・・・勿論、左が暗い・・・この状態が、問題、本来は、点灯しない筈。

専務に聞くと、新しいウインカーを付けたが、点灯しなかった、その為に、ヒューズを確認したら、切れていた。

若しかすると、ウインカーリレーがと私は成ったが・・・専務は元からLEDが付いていたので、対処はして有るはずと言うが・・・・タンクを外して、確認すると、それらしき、パーツが見当たらない・・・

リレーがパンクしているのかも・・・・

テスターで測るが、変な値を示す、本来0の筈が12V供給している。

専務に、ハーネス関係のマニュアルで、調べた方が良いと言って、帰ったが・・・・・

今のバイクは、色んな電気制御を行っている、昔は、ウインカーリレーと言って、線も二本か三本・・・しかし、最近のバイクは、色んなリレーを一つの部品で行う、方向に成っているので、純正以外のパーツを付ける場合、慎重さが必要に成る。

ポン付けでダメな部分が、ウインカー
その為に、市販車で、LEDに変わって来ているが・・・・当然、ウインカーは遅れている。


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