2018年7月13日金曜日

荷重移動・・・笑われるレベルと言う事に成る。

昨日掲載した動画、四年ほど前の私の操作に成るが、RCドリフト界で言われている、荷重移動等々の利用・・・・笑われるレベルと観えるはず。

車の荷重の変化を利用する。乗車して操作する、実車と違い、外部操作のRCは非常に、難しいと言うより、体感で感じれないので、残る手段は、多くの経験をして、身に付けること以外に無い・・・
簡単に書けば、経験値に成るし、勿論、色んな、特に今の自分の技量に対して、無理な方向の練習を重ねた、年月で決まる事に成る。

実車だと、シャーシに問題が有り、直進性が悪い、車でも、現実には、真っ直ぐに走らせる、技量と言う物は、誰しも有る。

しかし、外部操作の車の場合、真っ直ぐに走らない車に対して、修正舵を当てて、走り続ける、之が難しいし、その前に、身体に車の挙動の変化を感じない為に、結果として、遅れた操作に成るし、その操作も大きい方に成り、直進性が悪い車の場合、フラフラした、挙動を示す方向に成る。

勿論、RCドりフターは、凄腕が多いので、この様な事には成らないと思うが、私が知る、RCドリフトが始まる前の、RC界はこの様な、人が多かった。

その為に・・・リア駆動の二駆を敬遠される人が多かった。
この様なシャーシで、真っ直ぐに走らせる・・・・当然、外部操作の場合難しい・・・この見解は、先に書いている、RCドりフターの見解で無い、それ以外のRCカーのジャンルだと成る。

修正舵を当てても、大き過ぎて、フラフラするか、大きく車が動く、この様な感じになる。
その為に、対処方法も、遅いサーボーを選ぶ・・・セイバーを弱く組む等々の対処が有った。

理由は、車の挙動を感じ難い外部操作の為に、車に勝手に真っ直ぐに走ってもらう、方向性にしていた事に成る。

昨日掲載した、動画では、車の荷重等の利用と言うより、操作側の我儘、無理やりな操作が目立つ・・・・・之が玩具的、操作に成る。
当然、RCドりフターがこの動画を見れば、ダメ出しが出るし、恥ずかしい操作と言う事にも成る。

結局は、真っ直ぐの食いが強い、強いから、スピードが増す、増すから慣性力も強く成る。
結果、吹っ飛ぶ感じの、空物の挙動に成る。
当然、荷重移動等も見えないし、ロール等も無いと成る。

笑われる操作だし、車の挙動と言う事に成る。

理由は、誰しも解る、タイヤの能力を殺す様な操作をしている事に成る。

RCドりフターが言われている、トラクション、之もタイヤと路面の関係性を保った中に存在する。
この部分が、操作で破綻させていれば、当然、トラクションとは言えない・・・・

以前も書いているが、RCの場合、如何しても、空物の方向に進む場合が有る。ホバークラフト的、挙動を示し易い・・・

このホバークラフト的、挙動に、昨日掲載した動画は成る。

タイヤの食いが、スピードに繋がり、このスピードが怖くて、早めにドリフトをさせたいと言う意思が、結果として、大袈裟な操作に成っている。

この操作が、前後を破綻させているし、トラクションを捨てた挙動に成るし、その事は空物に成り、足の動きもバネ上の暴れとしか見えない。

素人レベルの私にも見える・・・凄腕が多い、RCドリフトの世界、恥ずかしい走りに成る。

当然、異端児の為に、笑われるし・・・しかし、歳が多いので、心の中で笑われて居れば、尚更、恥の上塗りに成る。

しかし、下手と言う括りで見られている為に、救われる部分では有る。



0 件のコメント: