2018年3月5日月曜日

躍動感・・・楽しさ感・・・

先のブログに、アクセルを踏める・開ける・・・この部分を書いた・・・

勿論、現象や操作を書いているが・・・・・

何を意味するか・・・私は躍動感や楽しさ感に繋がっていると考えている。

バイクも同じだが・・・大パワーのリッターバイクを扱える、技量や体力・経験値が有る人が操作すれば、躍動感や楽しさ感が、オーラとして出ている。

しかし、操作に不安が有り、恐々、探す、この様な操作をしていると、車・バイクから発するオーラに怖い・怖いと、言う部分が出て来る・・・・

操作側の気持ちが、車やバイクから現れている事になる。

等速時代・・・・壁寄せは、運が90%以上・・・・無謀は勇気で、ふっ飛ばす操作で、偶然に成功・・・この時オーラが有る、又、確りトラクションを意識して、合わせた操作で、当然成功・・この時のオーラも有る・・・・

躍動感は、私の見解だと、偶然の成功の、無謀な操作の方が、有るが・・・有り過ぎて、自滅と言うパタンと思う・・・・

躍動感は、思い切りが必要と言う部分も有る・・・・この思い切りの操作が、スッポ抜けや破綻に繋がる。之を避ける為の、パワー源だと私は考えている。


若し、パワー源に問題意識が無ければ、思い切りの操作で、スッポ抜けを起しているシャーシを無理に走らせる、進めるセットが必要に成る・・・又破綻しない・・・安定方向と、ドッシリ感を求めだす。


若し、同じタイヤ・・・同じモーター・・同じギア比で・・・・・同じ回転域で走る・・・之でスピード差が付けば、牽引力の差となり・・・シャーシの重さまで同じに成って行く・・・

この事が型走りと私は行っている。

その為に、違う型が出てきた場合、対応が難しくなる・・・又RCドリフターは、無意識に加速を強く意識した場合・・・初めてトラクションを意識する・・・・・操作としては、下の回転を探し出す・・・・しかし、有る回転で走る車を作っているので、回転を落せない特性に車が成っている場合もある。

誰しも経験が有ると思うが、初心者で何も解らない・・・この時に等速四駆で、パーキングで走る・・その時の躍動感、勢い・・・底辺に無謀が有るが・・・感じられると思う・・・

広くて、何処を走る等々制約が無い場合・・・出来る操作も、狭くて制約が出て来ると、出来なくなる。

この時何故と言う疑問が有る・・・・この事にパワーと教える人は多いが、何故か多大過ぎるパワーを言われる人が多い・・・・

結果、抜け抜けの失速走りを身につけてしまうし、これが、コースの環境に溶け込める策だと勝手に考えている事に成る。

大きく、ふっ飛ばす操作が出来る、パーキングで使っていた、キット同封のモーター・・・スポーツチューンを・・その後、如何するかで、保々、方向性が決まってしまう。

簡単な理屈、スピード、距離・・・・正確なコントロール等無視して走れる・・・パーキングが速いし、伸びると思う・・・・・其れも、アクセルを踏んで踏んでの操作で・・・・一般的コースは、パーキングより、狭いし・・・走行ラインも確り決まっている・・・・スピードも遅いし、飛距離も短い・・・

之で、パワー源を考えれば、当然どうなるかは解ると思う・・・・

等速四駆の車の、この状態・・・・回せない、トラクションの確保がキツクなる・・・2駆・ケツカキに成れば、益々、パワーの意味が出て来る。

仮に、今私の、テック・コンバは、コースと言う限定された環境で、1パックで2時間の走行を余裕でこなす・・・・勿論、未だに無駄カキが多いと自覚が有るが・・・・

同じ位の速度域で走行を続ける、他の車も殆ど車を走らせるパワーは一緒と思う・・・・
しかし、現実には、バッテリーの持ちが私に比べ悪い、これが有る・・・・この事はパワーを何処に使っているかに成る・・・走行部分意外と成る・・・

基本、車の走行損失と、駆動損失・・・この部分は個体差が有る・・・

しかし、空力パーツも色々、気にする人が多い世界だし・・・駆動損失も、RCカーを真面に組める人なら差は微々たるもの・・・・

結局は、無駄カキを多々にしているとしか言えなくなる・・・・・

この状態で、車を先に進めるこの部分に注視すれば・・・・トラクションと言うより、牽引力を求めだす・・接地面圧のUPの重量を増す方向に成る。

又、この状態で、安定を強く意識すれば、リアのトーは勿論INに成るし、キャンバーもネガ方向に成る。

最初に、本来気付くべき部分を、気付かず・・・パワーを殺す、策にシャーシを進めれば、当然ん実車の考えと異なるし・・・この事は、挙動も変わって拘留と言う事になる。

車から発するオーラ・・・色々な事を表している・・・怖い・行け・等々の人の心の動きを表している・・・

実車やバイクと同じと言う事・・・・分に合う、車が有るし、バイクが有る・・・・人馬一体感と言われるが・・・之を出せるかが、躍動感と私は考えている。

分相応・・・人で違うと言うこと・・・之を無視して・・・この形等々の扇動が何故か有る・・・

今、私が目指している部分は、テック・コンバでのグリップ走行での躍動感・・・・グリップ走行で恐々とオーラが出ていれば、ドリフターとして、恥と思うし、笑われると考えている。

少なくとも、グリップ走行で躍動感が出せる、この担保が有るから、ドリフトの凄さに繋がっている。


0 件のコメント: