2018年2月27日火曜日

貴重で、大事な縁・・・・感謝・・・

過去の動画を観ていると・・・・車を見て、彼はどうしているか???と思う・・・

あの時代は多くの人と、絡む事が出来た・・・・色んな、個性を学ぶ機会にもなった・・・

全てが感謝に成る。

又、私の我侭で、スピード域が可也、違うタイヤを履いての走行も、許していただいたし・・・その時の彼達は、上達を目指し、早い時間帯から来店されていた・・・どう変化されているか、之も楽しみに成る。

私の性格なので・・・・焦るな・・・先ずは練習・練習が基本と言っていたと思うが・・・

この練習を面白いと感じなければ・・・・色んな操作の勉強には繋がらない・・・練習だから失敗は当然・・・この失敗を繰り返し、少し車に馴れれば、もう少し難しくする・・・・・之を繰り返せば、際限なく、続ける事が出来る。

特に、実車感やリアル感・・・・この部分は、RC操作の宿命の先に有る。この宿命を確り認識する為にも、難しい方向に車を進める・・・すると何処かのポイントで、RC操作の宿命が解る筈。

一度、上手いと勘違いを自分がすると、今度は失敗する之が許せなくなる・・・・之が意味する事は、上達が止まると言う事・・・・勿論、その範囲内の変化は有るが、範囲を越せる事が出来ないと言う事に成る。


古い動画なので、今、伺っているコースの皆なら、ステア操作等々に、オモチャ・ポサが有ると感じると思う・・・又、ゼロワンRのリングのみ当てでの走行では・・・・特に解ると思う・・・又、その時代で此処のコースをゼロワンで走る、これ自体が不可能と言われていた時代・・・・しかし、コースの皆なら、何故と成ると思う・・・

観て、面白い路面と感じるか???・・・・・難しい困難な路面と感じるかも、環境で変わると言う事に成る。

又音を聞くと解ると思うが、タイヤの滑り音が、特に掻き毟る音が少ない、之も、このタイヤを使った時の、大事な部分・・・・特にこの様な路面の場合・・・・

之も、確り解られると思う・・・・

色んな、コースに伺い、色んな縁が有った・・・・・皆、RCドリフト界で、楽しんでいると信じている。

私は、車は基本、陸物の発想で、事を進めている。この事は、タイヤが確り路面を捉えている状態が前提に成る・・・・之が一番、整っている状態は静止している状態に成る。しかし、車を走らせる為には、この整っている状態を壊す、操作を行う・・・・操作は基本乱す、為のもの・・・しかし、この部分が無ければ、車は走らない・・・この考えが有るから、最小限の操作で、車を多く動かしたい、走らせたいと私は考えているし、意識している。

微細なトルク変動でも、車に影響を与える、之も当然・・・微細はステア操作でも車に影響を与える、之も当然・・・この部分が、小さく、多く動く、車が、良い車だと考えている。

しかし、外部操作は、安定が必要、有るポイント・ある条件を与えたら必ず安定すると言うポイントに成る。
安定は、車が動かない、挙動が出ない常態で感じている。之を作る事が、RCの場合簡単・・・・

多大に回れば、ジャイロ効果も出る・・・又、タイヤの能力も減り、失速状態、アンダー状態も作り出せる。このアンダーが結果的に、基本に成れば、操作は大袈裟方向に進む・・

失速・アンダー前提の空物の考えになる。ステア操作しでも瞬時に反応しない・・この瞬時性にタイムラグが出て来る。

今の、この部分を、捜し、勉強中である・・・・非常に難しいし、外部操作の宿命との勝負と言う方向に成って行く・・・しかし、車の動きに対しての予想が、当たる様になれば、操作は可能だと私は考えている。
その為には、多々の挙動を経験する事が、前提として必要に成る。

0 件のコメント: