2018年1月28日日曜日

机の上で妄想を膨らませている・・・

新たな転がり感が、RCカーで試した・・・勿論、経験が無いと言えば嘘だが、経験が少ないので、操作の意外感が有る・・・この意外感は今までのRCカーの操作の方法から考えれば意外感に成る。

過去の操作が良かったか悪かったを、論ずる事は、先の話に成るし、新たな事は試した後にどう取り入れて行くかになる。

勿論、私の操作技量の巾が無く・・・対応出来ないこの様な場合も有る・・・しかし、操作、之を当然と思えば、自然にしてしまうのが人間と私は考えている。


色んな、条件を頭でイメージして、新たな特性の車をどう操作すれば良いかを考える、之も大事な時間だと考えています。

RCだと、何度も書くが、電動ツーリングRCカー・・・ストレート後の進入はONブレーキで可能な状態・・・之がRCの世界だと当然と成っている。

当然実車だとスケールスピードに換算すれば400km/hを超える速度からコーナーへ・・NOブレーキ等考えられない・・・

勿論、経験もその様な環境にも縁した事が無いので正確には解らないが、経験できる100km/h位の速度から、ONブレーキ進入でも私は怖いと考えるので、騒動を膨らませるとその様にイメージしてしまう。


経験が有る、スピードの100km/h・・・・アクセルをOFFしたら、タイヤがロック、この様な事も無く・・・車は進み続ける・・・・・勿論、大衆車レベルの減速感が伴うが・・・・

この減速感を強くしたいと、ギアを三速に落す操作より、私は無意識にブレーキを使うと思う・・・

この様な操作が、何故電動RCカーでは出来ないし・・・イメージも出来ない之が私のレベルと言う事になる。

私も少しは、RCドリフターが言われている事が解り出してきている・・・パワーの大事さ、トラクションの大事さ、勿論、ブレーキ操作も色々言われているので、今回ブレーキの大事さが少し解り出した・・・

無知だから、勝手に感じる、RCの操作が、之が正しいと思い続けていたが、大きく違う事が解ってきた。

回転を落とし、確りしたグリップ走行を試し、速度もコースの回りに合わせて、見ると、その速度域からアクセルを少しでも緩めると、1速の減速感が有る感じが今はする・・・・

以前は、無駄カキ上等で走っていた時は回転下がりの回転慣性力も強く、強い減速感が無かったし、無駄カキが多すぎれば、アクセルを緩める方向で、シャーシが加速、この様な弾み車的挙動も示していた。

回す量の違いで、多い準でアクセルを緩めると、最初は加速・次には減速感が少なく減速・この減速感が強い方向に向う・・・・

今のテック・コンバでは、之が1速の減速感に近いと私は感じている。勿論、プロポで回転下がりのスピードは大きく落としているが・・・この状態・・・

モーターを400系に変えれば、トルクが減る分、回せる様にLOギア方向のセットも出来るが540と言う縛りをこの車はしている。

トルク感を好みにすれば、回せないHiギア方向に成るし・・・之がモーターの回転を低めて、回転慣性力も減る・・・・・

モーターの止まり側の力トルクが、以前から強いと考えて居たが・・・・此れほど強いとは思っても居なかった。

之も、無知で経験不足が起す、問題点・・・・詳しい人は良いが、私はその様な人が回りに居ない無いので、自分で試すしか無い・・・・

しかし、どの地点からブレーキを入れる、又、その強さ等々の模索も楽しくなる・・・・


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