2017年12月23日土曜日

感謝・・・

昨晩・・・嫁の配慮で・・・・・佐賀の遊道楽さんに・・・送迎をしてもらった。

感謝・・・

嫁は、コインゲームコーナーへ・・・・

私は、勿論、RCカーコースに・・・・・

入店時にイチゴ君と一緒になっり・・・私の体を気遣って、持ちましょうか・・・之も嬉しいし、感謝に成る。

人と会うことは、勇気を頂くし、勿論、感謝の気持ちも出る・・・・この部分が有るから、人との関わりは大事に成る。

車を上手に走らせる・・・之を見せる・・・この様な部分に趣旨を置いていれば・・・今の私の体の状態なら、走るとは思わないと思うが・・・・私は、走る事が楽しいし・・・若し、コースで他人様と絡めれば、益々楽しい・・・レベルが低い為なのか、この程度の単純な、楽しみでも十分と思える。


前回、コース来訪の時は、ワンハンド君も家族で来店・・・彼の姿を見る、だけでも、私は勇気を頂くし・・・・マダマダ、未熟者だと、自覚も出きる。

人と言うものは、他人様の姿を見て・・・どう思うか、又、影響されるかが、大事に成る。

劣っている私の場合、全てが感謝になるのは当然となる。

何度も書いている様に、コースに伺うなら、何かを得る・・・この部分が有るから私は伺っている。
人に見せる等々言っても、人がいなければ意味が無いし・・・見せると言っても相手の趣向も有るので、評価は色々・・・・レベルが高いなら見せる、この部分も勿論大事だと思うが、私は、何かを得るために、コースには伺っている。

昨晩も、得るものが多々有った。

感謝になる。

又、久しぶりに・・・イチゴ君のシャーシを、色々見えることが出来た・・感謝になる。

昨晩は時間が無かったので、アンプとバッテリの搭載場所等々を、試してもらったが・・・ツイツイ私は重心位置と入ってしまうが・・・本当は旋回軸・・・この軸が、重心の場所でも変るし、操作方法でも変わる。

この旋回軸が見える、之も勿論、経験になる・・・見えてくれば、後は好みが各自である。

又、車は加減速を、繰り返して走っている・・・この事は、重心が変化している事にもなる。加減速は、操作側の思いに成るし、それに答えられるシャーシ作りになる。

勿論、コースには、走行環境が有る・・・・この環境から余りにも離れると、私の車の様になる。
この部分のバランス感覚も各自の感性に成る部分・・・

コースの見せ場の場所も本来、各自で違うはず・・・・しかし、環境で、之が固定化されている場合も有る・・・・之も、自己の好みとのバランスを、どの部分で取るかになる。

全て環境に流されれば・・・成長は止まる。

この部分は、実社会でも一緒・・・・システム、流れ当の、環境が有る・・・・・・・しかし、改善は出来るはず・・・・この部分を忘れて、環境に流され出せば、面白みも減るし、その環境に居る、自分の存在感を感じないし、結果的に、環境を怨み、去って行く事に成る。

私が考える一番大事な部分は、先ずは自分が挑戦し、難しくても続ける事・・・勿論、そのシステムの流れはそつなく出きる。その為に、この部分も人の二倍の行動をしてから、自分の思いを具現化するための、努力になるので、人より、3倍強の努力が要ると、自覚していれば、全てが感謝になる。

イチゴ君も、車の特性を掴み、操作する・・・車に合わせた操作感が、長けだしている・・・勿論、各自、自分の操作に答えてくれるシャーシを求めるのは仕方が無いが・・・・車にあわせる操作、之が出来れば、色んな車の試乗を、経験し・・学べる方向にも成って行く・・・

RCカーの場合、この様な操作で、こう車が動く・・・この操作側の思いが強い・・・考え様では、操作側の我侭を受け入れる車が良い車だと言う、流れが有るが・・・その操作側の操作が本当に正しいかの部分は、誰も検証しない・・・・結局、自分の思い込みの操作を変えないで、車側を合わせて行く、この結果が、車の様相として表れる・・・・

この思いで、出来上がった車が、どの様な様相を示しているかが、その人の操作を物語る事になる。

この部分は、彼なら解っている筈・・・・・

勿論、何度も書いているように、今の走行環境とのバランスも大事に成る。


又、環境も変化を続けている。特にドリフト中の速度は以前に比べると、雲泥の差に成っている。

勿論、ストレート等の瞬時の加速は、面圧が低下しているので、加減速の、オーバーアクションは減っているが・・・・全体的なラップタイムは、可也、早く成っている。

このドリフト中の速度、又、速く成っている事は、ラインの自由でも増している。スピードが増せば、空気の流れも、考える方向に成って行く・・・・

空力も大事に成り出すし・・・又、回転特性のトルクの考え方も大事に成り出す。

ヒントは、実車は0~20km/hや50~70km/h等々、同じ、スピードの変化だが・・・速度が増すに従い、タイムは遅くなる・・・実車はスピードが増すほど、遅い事は、トルクが減りだす、回転上昇力が減る、方向に成っている。

RCカーのアンプの特性は、この実車の特性と違うと言うこと・・・・回転が上がるに従い、加速的に回転上昇がUPする設定に成っている。

トラクション能力の低いタイヤを使用して、速度が上がり、空気の力で、面圧が低下する方向で、多大なトルク上昇の設定・・・・スピードが増すポイントでアクセルを入れれない、スッポ抜けするこの様な特性がRCカーの場合有ると言う事・・・

この部分もイチゴ君の今の、操作なら解る筈・・・・偏屈な車に付いていこうとすると、特にドリフトの見せ場、ドリフト中に一気に車間が広がる。

トラクションを探し続けているが、空力の抜け気味に、パワーで抜けるという状態に成っている。

少し、一緒に走ると直ぐに解る部分・・・・



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