2017年9月24日日曜日

各自、忙しい・・・

嫁は、カラオケ発表会の・・ゲスト出演として、ボランティアで出かけた・・・

高齢者のお客さんに喜んで頂く・・・彼女も一芸が有り・・又、それを待っておられる人が居る、幸せと思う・・・

又、彼女から送ってもらった、息子が、電話、向かいにとの依頼だが・・・・車が無いから・・行けない・・・

三男の職場がすく側なので、彼の車を借りるかとも考えたが、甘やかすのも問題と、放置・・・

私は、久しぶりに・・・テック・コンバの、フロント回り、特に駆動系を、整備・・・

先ずは事務所内で、直進性のテスト・・・勿論、グリップ走行で丁寧にアクセル操作をすれば、真っ直ぐに走る、次は、少し大袈裟なアクセル操作を試みると・・・左に車が動こうとする・・

このアクセル操作・・・厳密に書けば、アクセルを入れた・・タイヤが空転・・その後アクセルを緩める・・・車を一気にリアタイヤがトラクションを回復して、押す・・・この時から、左に車が動き出す・・

私の車は、全開にアクセルを入れてもリアタイヤの演出で20km/h以下しか出来ない・・・又、タイヤも幅の狭い、22mm幅・・・ホイールは、中抜きの穴を沢山開けて、一般的ホイール・タイヤの重さに比べ、軽い・・・この軽さと、回転の低さで・・・フロントタイヤの回転慣性力も弱くしているが・・・

この状態絵、電源ON・・・車を浮かして・・・駆動系を回し、その後ニュートラルにすると、フロントタイヤは、ワンウェイ効果で・・・慣性力で回り続けようとする・・・この回転の止まり方が、以前から、左側が早かった・・・

この部分を先ず、左右合わせる、方向に、左のデフカップを、又研磨して、1/1000mm位,小さくした。

この対策で良くなるかは解らない・・・ワンウェイが左右に付いていて、その個体差かも知れないが、基本真っ直ぐ走る方向に、整備・・・・

先ずはこの部分を、修正してから、次と考えている。

又、フロント周りを目視・・・・トーOUT側に成っている・・・之が意味する事は、フロントを止めたいという意味になる・・・何故止めたいか????こ数ヶ月前を思い出す・・・

フロントに加重が載り難い・・・之が問題で、トーをOUT側にした・・・その後、未だフロントに乗り難い感じがしたので、10gウェートを搭載・・・

車の重量配分が、この車、私の好みから言えば、少しリアが重い・・・その為に、リア周りの軽量化は、努力したが、限界に近い・・・
ピニオンの重さまで拘って軽くしているが・・・其れでも、フロントが軽い・・・

この部分は、古いシャーシの為に仕方が無いし、シャフトドライブのリアモーターの宿命だと考えている。

車のアライメントからでも、車の素の特性が見える・・・

本来、減速方向の演出が確り出来れば、フロントに乗せる、之も簡単な筈だが・・この演出が操作で出来ないレベルだし、まだまだ無駄カキが多いという証拠にも繋がる・・・

ドリフターがよく口で表現して有る、操作が出来れば、簡単に走らせる事が、可能だと考える、シャーシに、向けて、進めているが・・・

やはり、下手な私には難攻不落の車に成る。

しかし、その分、無い頭をフル回転させて、対策を考える、之も楽しい・・・と・・感じている。

今日はデフカップの対処・・・修正で次の走行で、テストを行い、どうなるか????楽しみである。


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