昨晩、嫁がコースに行って良いと・・・・・・
佐賀の遊道楽さんへ・・・・・9時に入店・・・
お客さんが一人・・・・直ぐにコースIN
テック・コンバでケツカキのスリルを味あうが・・・面白みに欠ける。
考えると、前回、ハイポイントを50迄上げていた・・・
此処のコースで私の技量で、ギリギリのレベルが約35ポイント・・・・・このポイントに下げながら、ギリギリ感・スリル感を味あう方向に・・・・楽しい・・・・
長年の癖、操作の癖が・・・回す方向だが一気に楽に感じる変な癖が私には有る。その為に、回転・パワーが無い方向を難しく感じる、実車感だと有りえない、操作の癖が色濃く残っている事になる。
しかし、ケツカキの操作が、ここ3ヶ月間で、三回くらい・・・・中々、手強い・・・・
しかし、車をメンテも半年間は、行っていないので・・・経年変化意外は、車の個性の変更は行っていない・・・・・
又、操作の癖のフロントタイヤを、引掛ける・・・この癖も色濃く残っている・・・・それが顕著に出ている。之をセイバーを緩々にしているが・・・其れでも舵角の出が少し大袈裟・・・その為に、ふら付く・・・
イチゴ君から、ベアリングオイルを借りて、セイバーに塗布・・・セイバーの引っ掛かりが少し改善・・・
この状態で、ヤット、RCドリフターが言われる、アクセルで向きを変える・・・加重移動の大事さや、操作のダイレクト感を得やすくなった。
又、深い舵角・・・私の車は、実車の最小旋回半径の、1/10に合わせているが・・・深い舵角が少し機敏過ぎる・・・・結果プロポで、ステアスピードを前半と、後半で、変えていたがこの部分も前半に合わせて3ポイントに変更・・・・
益々、ステアを抉り難くなり、確り、加重移動を行う操作方法に、向けた・・・
しかし、今部分が、タイムラグ作る。他の車はフロントを引っ掛け、一気に向きを変えられるが、私の車は、加重をフロントに移す時間が必要・・・
この変化率を上げる為に、ダンパーOILも今は、フロントに#1000番を使用しているが、メンテ不足で、少し抜けて、荷重の乗りが弱い・・・・
全てが、私の操作の癖を、無くす為の、車がテック・コンバの目的・・・・下手で無知な私の場合、独特の操作を知らず知らずに身につけている。実車等の意識も無く、単純に走らせたい、この浅い思いで、私は取り組んでいたが、之が、RCドリフトの世界だと、実車やリアル等とは大きく違う、操作を身に付けた要因に成っている。
この反省も含め、難攻不落のテック・コンバに挑戦し続けている。
ただ嬉しい事に・・・遠征で来られた、お客さんが、2駆ですか・・・と聞かれた・・・・2駆が多々走っている状態で・・・特に舵角も他の車と比べると、非常に少ないが、この様に言われる事は私には誉だと考えている。
2駆が増えているので、2駆に溶け込みえる、ケツカキ・・之も一つの目標・・・・
以前から、このコースでは、テック・コンバを2駆だと思われる人が多い・・・・
しかし、走行が出来、感謝に成る・・・特に、前日、LiFeバッテリーを試してもらって、其のままの状態で・・・昨晩、二時間の走行時間、無事持った・・・・
サーボーを動かす、之も電気を使っている。電動RCカーは電気がなければ、動かない・・・其の供給源は、バッテリーに成る・・・・容量2100で電圧6.6V・・・このエネルギーを走りに変える・・・
この部分に介入できるのが、操作者に成る。
操作者の個性・技量を客観的に、確認できる部分でも有る。
素人レベルで直ぐにタイヤを破綻させる、私の場合・・・バッテリーの持ちは大事なバロメーターに成る。
ドリフト走行・・・走行なら、軽く・躍動感を出しながらに成る・・・・間違っても田んぼの中のトラクター的には成りたくない・・・・
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