最近、プロポメーカーでテレメトリー機能が付いているものが、出てきている・・・
外部操作のRCの場合、車からの情報が増える事は良い事だが・・・
操作中に、見る事も出来ず・・・・この機能を有効利用が出来ないかとも考えていた・・・
結論を書けば、フロントのタイヤの回転を拾って・・・駆動輪の回転幅を自動的に制御する之が有れば、設定値以上・・・回らなく成るし、逆に、回転落ちも、予想より落ちなく成る・・・
しかし、問題が、私の独特の昔の操作の癖、回転落ちを、加速等に使う、この様な癖が有る操作をする場合、ネックに成る・・・
仮定として、フロントタイヤは路面速度で回転している・・・・この回転と同じ回転をリアタイヤが演出できれば、基本グリップに成る・・・・勿論、回転に幅を持たせないと、減速も加速も出来なく成るが・・・・
減速すれば、必然的にフロントタイヤも回転も落ちるので、その幅も少なくて済む・・・
簡単に書けば、アクセルを入れる側の、抜く側の、回転の幅を、好みで調整が出来れば、面白いと私は考えている・・・
初期の2駆の取り組みの時に、散々言われた、ジャイロは邪道、この経験が、この様な機能が有ればとの思いが強く成っていた・・・
現在のプロポには、プログラム等々、色んな機能が有る、若し、テレメントリー機能で、駆動輪の回転幅の制御が出来れば、その幅を、任意に設定した、数種類から、走行中にボタン操作で、変更できれば、尚更、良いと、勝手に妄想している・・・
現在の技術だと、路面を監視して、速度を算出する機能も有る・・・・
この回転制御が、確り出来れば、ジャイロを搭載しないでも、2駆は走ると私は考えて、二年間、コソレン場に篭り、試し続けていた・・・・
勿論、アンプやモーターのトルク特性も大きく影響すると思うが・・・
現代の技術力なら、簡単に作れるはず・・・・
しかし、ネックが、グリップ走行を前提にしているジャンルは操作の癖が大きく違いが無いが・・・
若し、昔の私の様に、RCドリフトの回転慣性等々の利用が、強く体に染み付いている人が多ければ、使い切れない、商品に成る可能性も有る・・・
バイク等で使われている、方法に成る・・・・大パワー過ぎるからの手段に成る・・・
若し、RCドリフトカーで、滑り量のコントロールが自動が出来れば、面白いと思う・・・
爺の妄想・・・・
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