2017年4月6日木曜日

入荷・・・

無知な私は・・・・試さないと解らないタイプ・・・・・

勿論、知らない之が無知を深めている為に、知る為に、今回、二つの商品を、購入してみた・・・・

一つはベアリング・・・・タミヤのTRF1060フッソシールドベアリング・・・・・勿論、今まで使った事が無い、ベアリング・・・

テック・コンバでの使用を考えている・・・・
1060サイズのセラミック・ベアリングを探す事が出来ず・・・・普通のベアリングで対処していた部分・・・・・
デフケース内で・・一番負担が掛かりそうな部分だが・・・・略5年間ほど、交換していない部分・・・・
昔、4.5Tで走っていた頃は・・・何が何でもパワーと言う考えで・・・ベアリングも新品のグリス抜き・・・しかし、車を組み付ける技量が無く・・・・又パワーが、駆動の問題を気づかせ難く・・・結果ベアリングが粉々に壊れる等々が、よく起きていた・・・・素人がよく起す、トラブル、笑われるレベルだが、何故かドリフト界では、自慢話に成ると、私は勝手に勘違いをしていた時代に成る・・・・

コースで一度走れば、必ず、ベアリングのメンテを怠ると、大変な事に成る・・・勿論、交換も機敏に成る・・・その為に、安いベアリングを大量にストックしていた時代にも成る・・・・

使えきれないパワーは、結果的に、消耗品・・・・補修部品を多々、ストックする、又コースに持ち込む之が必要だった・・・・車の中には大量のパーツを常時、準備しての、コースへ向う、之が常態化していた時代に成る・・・

今は、車とプロポ、意外、コースへの持込は考えていないが・・・・この変化も大きいと考えている・・・

壊れる前提での走行から、壊れる事が無い走行に、変わってきている・・・・・

次のパーツはPolyProピニオンギア 26T・・・初めての樹脂系のピニオンギアに成る・・・・経験が無い為に、試ということで購入・・・・

テック・コンバに使おうと考えているが、本来24Tが欲しかったが、この歯数が製造されていない、最小のT数が26Tという事で、このピニオンを購入・・・

袋に入っている状態だが、予想通りに非常に軽い・・・・又ギアの厚みが1mm程・・・・接触面積が減ることは、駆動抵抗が減る・・・・・・しかし、無駄にパワーで煽れば、一気に壊れる、弱さも有る様だが・・・・
ドリフトタイヤのトラクション能力・・・トルク許容能力を考えれば、十分耐える可能性が有る・・・・

先に書いている、壊れる・・・4.5T時にはよく起きていたが、原因は、回転慣性の影響で回転マスが重いのに、急に回したり、止めたり、この回転の上下動が高くて、駆動系が壊れていた・・・・・

考えれば、誰しも解る、無駄で大袈裟な操作が、車を壊す・・・・操作側が問題だが、其れにも気付かない暴慢な私が居た時代である・・・・・全てが第三者から如何思われるか、この部分を気にし、格好を付け過ぎていた時代に成る・・・・得たものは、多大な出費・・・・車が悪いと車に多大な費用をかけていた時代に成る・・・・・

今思うと、勿体無いな~~~と思うし、第三者に良い評価をして貰おうとしても、結局、第三者もアスリート、腹の中は????想像が付く・・・・・・・・

無知な私は、知らない事が多々有る為に・・・・勝手な思い込み等々で、結局、ドリフトの本質から遠ざかる方向へ、人目を気にする流れに成っていた・・・・之もドリフトの無知が成せる技だと考えている・・・・
私も、色んなRCドリフターから少しは教えてもらえたと考えている・・・その教えを大事に今は進めている・・・・

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