昨晩、新たなMシャーシの2駆の試乗が出来た・・・・・感謝・・・
私の好みで言えば、良い車に成るし・・・ドリフトカーと思える挙動を示している・・・・・
昨晩も数人にこの事を、話した・・・・・
定常円、ドリフトで基本といわれている、この定常円の行い方、等々各自の、好みも有ると思うが・・・・・
仮に、カウンターを出来るだけ出さない、定常円を2駆で試みると、必然的に無駄カキが出来なくなる・・・・・
この状態で、アクセル操作、勿論、入れたり抜いたりを、繰り返している、しかし、一般的に多い車が、アクセルを抜いた瞬間に、リアの出・・・ヨーが消え車を真っ直ぐに押そうとする車・・・
フロントに加重を乗せて、アクセルを緩める抜く方向なら、益々、フロントに加重が乗り、本来ならリアの面圧が減り、リアが出ようとするヨーが発生してもよい部分だが、其れが無く、一気に車を真っ直ぐに押そうとする・・・
この様な、特性なら、定常円でも無駄カキのオンパレードでする方法に成ると私は考えている・・・・
この動きが、先にブログにも繋がる部分に成る・・・・・
私の感覚では、フロントに加重を多く乗せる作業が、結果として、リアの接地グリップ力を落として、リアが出る・・・この動きがドリフトの一つの方法だと考えている・・・
之を上手に維持が出来れば、左右に振り続けて、小さなコースでもドリフト状態を維持して抜ける、パワーが有れば良いと言う走りでない部分が、ドリフトの醍醐味の一つの部分だと考えている・・・
昨晩、少し話したが、このアクセルを緩める、抜く部分でもリアがグググ位で出ていてくれれば、又アクセルを入れる方向も楽に正確に入れる事が出来る・・・・無駄な回転が減る事に成る・・・・
又、イメージすれば、解ると思うが、フロントに確り加重が乗り、リアの接地面グリップが減って、リアが回転下がり部分でも出続けていることは、言葉でグググと成るが、この部分がロールする部分に成る・・・・
特に路面がカーペット路面、止まり易い、之はグリップに戻り易い、意味も有る・・・・・
この路面を、いい方向に使て、技量を磨く・・・・之も各自の価値観で変わるが、何事も試す、勉強だと私は考えている・・・・・
難攻不落の車でも有るし、コースでも有る・・・・この部分で先ず、確り学ぶ事だと私は考えている・・・・・
人は、何かに長けると、直ぐに試したくなる・・・・之が注意・・・・・謙虚さが必要・・・・一般的に試すは、第三者との比較に成る・・・勿論、負ける、勝負はしない・・・・長けたという自覚が有るから、この方向に進む・・・・・出来れば長けたと思うなら、人を育てて欲しい・・・
新人さん・初心者さんの目線で何時も居る事だと私は考えている・・・・・・其れが有れば、何時も何故という部分が出て来る・・・この事が成長だと私は考えている・・・・
各々の、拘りで、走れるコース・・理想に成るが・・・・之が可能なら、色んな個性が一緒に走れる凄いコースだと私は考えている・・・・・
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