時間の合間に・・・結局、リアのOILの番手を色々試して・・・・
現状で、フロントの硬さに合わせた、私の好みは、#400番に成った・・・
フロント#1000番・・・・リアが#400番・・・
この組み合わせが、前後重量配分も関係するが、一番の影響している部分は、ダンパー取り付け位置のレバー比・・・・
前回の練習走行で、リアが強過ぎる、感じが之で解消すれば良いが・・・・
リアが真っ直ぐに押す、この部分が気に成っていた・・・この部分が強いから出そうとする操作が大袈裟過ぎて、結果的に、フラフラ・・・・
昔のセミトレ的、破綻に向う・・・・
リアの踏ん張り、粘りも必要だが、強すぎると、今度は引っ掛かりと感じ出す・・・この微妙なバランスも各自の好みに成る部分・・・
小さな定常円の走行で、本来ハンドル操作等は、固定でも出来るはず・・・しかし、リアの粘りが強く、引っ掛かりとなれば、ステアを抉りながらの定常円に成る・・・
勿論、ドリフトの基本部分なので、誰しも出来る前提で、コース等で走っていると思うが・・・
スピードや飛距離に拘っていた昔の私の場合、この小さな事が出来難い車の特性方向に進んだ経緯が有る・・・この様な部分が「田舎の山猿」と言われていた一つだと考えている・・・・
基本の定常円・八の字走行がキチット出来、又綺麗でスムーズ、之が基本で、コースでの走行に成る・・・
この部分を無視し、ドリフトは所詮、スピードや多大な迫力と成れば、走行中にパタパタ大袈裟なステア操作が目立つ方向に向う・・・・
全く趣旨が違う、走り方、操作方法に成る・・・・
勿論、優秀でエキスパートが多い世界なので、この様な方向には成らないと思うが・・・
人の本質は怖いし、見栄や欲が有るので、心配する部分にも成る・・・
その見栄が何で、張れるか????之がRCドリフト界の価値観に成る・・・
見栄を張れる、之も人が本能的に求める部分・・・・・この見栄が張れる、方向性が同じなら、RCドリフト全体の方向性に成る・・・
私は、本来ドリフトは、操作技量のレベルでは、難しいジャンルだと考えている・・・この難しい操作を行う、この部分が見栄や、誇りだと考えている・・・・・
最終的に、人間そのものの評価と考えている・・・・
又、この部分が基本に有ると信じている・・・・この部分の評価を無視すれば、結果的に、お金や物の優劣方向に向う・・・・
この流れが常態化すれば、利用する人達も出て来て、今度は、ブランド等々が大きく影響しだす・・・・
之が一気に表面化すれば、何のジャンルでも同じだが、一気に衰退しだす・・・・
絶対に忘れていけない部分が私は有ると、考えている・・・・之が、操作技量だし、最終的に人に成る・・・・
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