2017年2月26日日曜日

感性・・・レスポンス・・????

サーボセイバーの件を書いたので、思い出した・・・

コースに伺うと、サーボから音がする、動きがおかしい、等々、質問をされるときが有るが・・・何故か、殆どの人が、セイバーを使っていない・・・

足回りに逃げ無い、アルミ製のロアーサスアームやハブ等々を使っているし、そのガタ・クリアランスも渋く成るのが怖くないのかと思える位に、無いか、少ない・・・・・特にステアリングシステム等は、左右の動きし出来ない、前後の逃げが殆ど無い物まで使っている・・・・

この状態で、セイバーが無く、サーボが壊れる、当然と思う・・・・特に2駆の場合、ジャイロを使う、ステア周りの渋さは、稼動を抑える為に、ジャイロが過大に動き、又、戻ろうとするジッターを起こす可能性が有る・・・・音がサーボからしてなくても、微細なジッターを起こしてれば、サーボ本体が熱を出しだす・・・之も怖い・・・・・

この様な事を説明して、何故、セイバーを使わないのかと、質問すると、殆どの方が、レスポンスが悪くなる、之が操作の悪影響を与えると言われる・・・

凄い、感性、操作技量と感心するが・・・・その後、何故巻く、等々質問されるから、ステアスピードを落せば・・・・と提案すると、楽になったと言われる・・・・

この感覚が、私は解らない、方や、レスポンスを求め・・・操作部分ではレスポンスを落した方が楽・・・・

この部分も、RCドリフトの世界の不思議・・・・


滑る路面で、パワーのレスポンス等を求めている・・しかし、思う様に加速できない・・・・この事と殆ど一緒の感覚・・・・


何か、日本人的感覚が、無くなって来ている・・・・質実剛健・・・之から、スペック・カタログ、見せる部分に余りにも気を使い過ぎ・・・・・

私の目から見れば、コースで走っている車は、スペック的には、私の車が、異常が付くほど、弱い・・・負けて当然の車が、少なくとも皆と絡めている・・・・

若し、スペック等が大事なら、経済力が有る人が、全て勝る事に成る・・・・常時新製品の高スペックパーツをてんこ盛りする・・・この方向が評価が良いなら、お金持ちの世界に成るし、大量に購入する、購買層が又メーカーが望む人達に成る・・・

若し、扇動・誘導を考えて、得したいと言う人が現れれば・・・・・どなるか???、私は怖い・・・・

0 件のコメント: