四男と帰ってきた・・・・
四男を南佐賀自動車学校に送って、その足で、佐賀の遊道楽さんへ・・・
四男を待つ間、此処のコースでテストをしたいと伺った・・・・
昨日、テック・コンバのフロンとワンウェイの転がりを増す、対処をした・・・・した理由は、以前から、渋いと思っていたが・・・・・コースで有る人から、リアの転がりと、フロントの転がりが、手で回すと、殆ど同じと言われた為に、重い腰を上げて、対処した・・・
駆動系の転がりを増す、この対策をしていたら、結果的に、フロントの転がりが重く感じるように成っている・・・・
アクセルを入れても・抜いても巻く特性が強くなっている事になる・・・
コースINして直ぐに・・・フロントが転がる・・・・転がるを超えて走るという感覚に成る・・・・何周か走った後、私の悪い癖・・・・楽で面白くない・・・・この気持ちが出だした・・・・
今日は、誰も他にお客さんも居ないので、先ずは、THのハイポイントを39から35まで落とす、スピードが乗る区間では、回転が欲しいと言う気持ちも出るが、我慢して走り続ける練習・・・
しかし、自由度が無い・・ラインが決まれば、走れるという感じ・・・・他のラインを試すと一気に回転が足らないこの感じが出て来る・・・・
この状態で、今度は、ステア・スピードを限界まで、落とす方向で、テスト・練習・・・
結局、切る側2ポイント・戻し側3ポイントが、私の限界の様だ・・・・
しかし、この位のステアスピードの車の挙動、舵角の出方等々が、私の感覚だと格好よく見える・・・
しかし、少しでもミスすれば、全く操作不能の方向に向かう・・・・加重の掛かり方を確り、見て・・操作する方向に成るし、前の動きが次に繋がる為に・・・先読みを確りしないと、失敗・・・・
面白い、迎えに行く、時間の1時間と少し、時間を忘れて、格好悪い駄目駄目の走行練習を行う事が出来た・・・・
RCドリフトの世界で言われる、加重移動、この大事さが、ステアに頼れなくなると、痛感できる・・・・
全く、車を思う様に動かす事が出来ないし、この加重移動が車から、出る少しの挙動の違いで、認知して操作する、この難しさを、ケツカキでも経験できる・・・・・
まだまだ、RCドリフターが当然の様に口で言われている事が、私は出来ない・・・今回は、之を再認識できた・・・・感謝になる・・・・
コースを綺麗に走る、この簡単な事さえ、色んな制限を付ければ、出来なくなる・・・その制限が、RCドリフターの表現の、加重移動やトラクションを、意識しないと出来ない方向の制限になるが・・・何故か、私の場合、難しく感じる・・・・・元々がぶん回す操作がRCと勝手に思い込んでいた為に、変な癖が操作に付いている証拠だと私は考えている・・・・
笑われるレベルと言う事にも繋がる・・・・練習を続けて、少しでもドリフターの表現に近づく、之が当面の目標に成る・・・・
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