バッテリーの2Pコネクターの端子が、少しハンダーが弱い感じがする・・・・
今日は、二男夫婦と孫が来て、孫が大好きな、何故か私が大事にしている、テック・コンバを、手で押して遊ぶ・・・・微笑ましいが、全体重を乗せて、ケーブル等を掴んで、振り回すように遊ぶ・・・
爺の私も、気が気で無いが・・・・・無事・車を開放して、帰路に付いた為に・・・・点検していたら、端子の不良に築いた・・・・
ハンダーの付け直しを行い、無事終了・・・・
私の五人の子供達は、RC等のメカに全く、興味を示さない・・・・孫が少し、興味を示すこの部分だけでも、喜ぶ、単純な、私が居る・・・・
車の整備・・・大事だし、若し、コース等で人様に迷惑をかけたら、大変な事に成る・・・・
この日頃のメンテ・・・・之が、私の場合、不得意に成る・・・・変化を求めて触る事には、興味が出るが、現状を維持するメンテ、この大事さを、私は知らないことに成る・・・・
この部分も素人レベルと、自分自身を評価している、一点に成る・・・・・
車はユーザーの分身・・・この様な考えでいる私の場合、大事な部分だが直に忘れる、全くの分身だと思う・・・・・
RCドリフトの世界の奥の深さに何時も、感嘆している部分である・・・・・
又、今年中に・・・テック・コンバの修正箇所が、幾つかある・・・・何時もの様に机等の上で車を手で動かしながら、妄想していて、思いついた部分に成る・・・・・
先ずは、スパー・ホルダーを出来るだけ、前方に移動・・・・加工には旋盤等が必要な様だが、頑張りたいと考えている・・・スパーが前方に移動知すれば、モーターのピニオンも今はギリギリの状態で付けているが、モーターシャフトに確りと取り付けが出来る事に成る・・・・
勿論、微細だが、リアの接地面加重も減る方向に成ると思う・・・・・
この様は、微細な修正も、RCの楽しみ方の一つだと考えている・・・・
私の場合、操作・製作・・技量的に、軽量化は難しいと思う、レベルの人間・・・・この難しい方向への挑戦も、今は面白いと思える様になった・・・・
結局は、下手だと言う事に成る・・・実車の先輩方が言われている楽な方向が、操作が楽だと言われるが、逆に難しいと思ってしまう、独特の操作の癖を付けてしまっていることに成る・・・
軽量化・前後の重量配分・左右の重量配分・・・等々のバランス整える・・・・走る車の場合、低重心かも大事に成る・・・又バネ下の軽減も必要に成る・・・・実車の先輩方から、教えて頂いた、知恵を、RCに取り入れる、その結果、操作が難しい、こう感じる自体が、下手という事に成る・・・・
しかし、率直に下手と自覚できれば、練習を続ける事が出来るし、自分の車意外には興味が無くなる・・・・難攻不落のテック・コンバを、如何、操作できるか・・・・その為には操作技量のUPしか解決策は基本無いと考えている・・・・
少し、足回りを確りした為に、操作が又難しくなった・・・・之も下手の証拠になる・・・
未だ、操作の基本部分を、見つけ、身に付けるこの部分を、長年続けているが・・・納得出来る、レベルまでには成っていない・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿