ネットで、最近、再販を開始したと情報があり・・・・
昔 夢に見ていた、エンジンが最登場TC24-B1と言う名称が付いている様だ・・・・
日産のL型、ストレート6気筒エンジンのヘッドを交換するキットに成る・・・・・最近は、回転を上げる為に、腰下も強化タイプが有るようで、10000rpmの許容も有る様だ・・・・
RCの世界では、OSといえば、OS ENGINESに成る・・・グローエンジンメーカーで小川精機と言われている・・
同じ、OSでも会社が違い、このエンジンはOS GIKEN製に成る・・・・
若い時に、夢又は夢のエンジンと考えていたし、最近のパーツ、特にピストンリング等が可也、薄く、フリークッションロスも軽減できる為に、凄いパワーが出せると思う・・・・・
機械的、ロス・・・・抵抗を減らす、之がパワーに繋がる・・・
昔に比べれば、一番変った部分は、ピストンリングだと私は思う・・・・・
古い、L型エンジンも、発展性が有る、若し、何処かがブロックを、アルミ製を作れば、凄いと思うが・・・・
パワーは回転は、クランク周りの腰下が大事に成る・・・・クランクを取り付ける方法等の対処で変る部分・・・・凄いと思う・・・・
排ガス、規制前の車は触り放題になる・・・・バイクもこの流れになって来ている、最近は排ガス規制が強く、2サイクルは激減・・・・・・車検制度が有る日本では、125cc以上のバイクは車検時に排ガス検査が実施される・・・・・バイクを弄る楽しみも、車検が有るバイクの場合、制約が強く成りだす・・・・バイク離れに拍車がかかる事に成る・・・
実車やバイクも、弄る楽しみが有る・・・・しかし、最近は弄る自体が、悪や害と考える人が増えている・・・メーカー出荷時の状態を維持して使う、之をユーザーに求めている・・・・・
出来なくなれば、買い換える・・・・・良いお客を作り続けるメーカーには良い方向だが、之が車・バイク離れを、促進していると私は考えている・・・・
無駄を排除した、究極のエンジン・・・・見ているだけでも、涎が出る・・・・・・
プラモも昔は、タミヤ等からエンジンだけの、キットの販売が有ったが、エンジン単体でも格好よさを感じる物が有ると、私は考えている・・・
作る側の、思い・哲学が見える様なエンジン・・・・見るだけで個性を感じる、之も、楽しみ方の一つだと私は考えている・・・
お金が有れば、エンジンだけでも欲しいし・・・・飾って眺めたいと思える・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿