2016年12月15日木曜日

ディーラーへ・・・・

仕事車が心配で・・・・ディーラーへ・・・・・

担当の整備士に確認・・・・症状が出たらしい・・・・・センサー系のケーブルを、私が行った処置と同じ事をしたら、治ったとの事・・・・

今は、接点復帰剤を、塗布しているので、問題は無い様だが・・・・・明日の朝まで、預かって様子を診るとの事・・・・・

センサーだと、抵抗値の変化で、情報を伝えている、その抵抗値がカップラーの問題で、誤情報を流している可能性が有るが・・・・そのカップラーを限定出来ていない・・・・

又、症状が出る可能性も有るが・・・・・配線図等々で、何が臭い等、整備士なら解る筈だが、今は詳しい人が居ない様だ・・・・

私の知り合いの、整備士に聞いても、最近の車のセンサー等に詳しい人が居ない・・・・後は電装系の、メカニックに効く方法が、有るが、近所の電装屋に、後輩が勤めているかも今は解らない・・・・

最近は、我々の仕事もそうだが、修理人と言うより、パワー交換が、サービースのお仕事に成っている・・・・・

サービース・マニュアルに記載されている事、意外は基本、しない・出来ない・・・から・・・今はしてはいけない事になって来ている・・・・

結局は、修理人の仕事を減らす方向に成っているし・・・・マニュアル以外の修理はしない方向に成れば・・・・日本国から古い物が無くなる方向に成る・・・

ユーザー側の、思いも有る・・・・・新品に戻す修理が本来かも知れないが、この程度で良いと言う、バランスも、ユーザーの考え方で変ると私は思う・・・・

しかし、それで事故が起きれば、日本の場合、メーカー責任に成る・・・・ユーザー責任を余り考えていない・・・結果、メーカー指導のマニュアル通りの修理、意外はしない、この方向に向うのも解る・・・・

結局は、ユーザーの問題だが・・・・ユーザーが全て新品に戻す修理を求めているかは解らない・・・・

結局、壊れれば買い続ける・・・・ユーザーは購入者・消費者の立場を厳守する、この流れに成っている・・・・・

この方向に進めば、逆に、少しでも不必要と思えば、買わない・・・この流れも作る・・・・

今までは、欲しいと維持・管理等、考えないで、消費し続けるこの流れで、日本国経済が成り立っていた・・・・今は、身の回りが物で埋もれている・・・その物の維持・管理に莫大な費用が掛かる時代に成って来た・・・・・そろそろ、物を整理して、無くして行く時代になってきていると思う・・・


修理人が居なくなる時代・・・・・新品を買う、蓄財が何時も有る、之が日本国民の姿に向かう事に成る

0 件のコメント: