2016年11月19日土曜日

フロント・OIL変更・・・・

車が軽く成るに従い・・・・

タイヤが路面を掴まえるバランスがよく成って来た感じがする・・・・

慣性力に対して、タイヤが弱い、この特徴が出ている時は、トラクションを意識した、アクセル操作を受け付け難いと私は考えています。

仮に書けば、一旦トラクションを喪失しているこの状態で、トラクションを変化させる等、かなり難しくなるし、操作に残る部分は、トラクションを完全に復帰させる操作しか残っていない状態に成る場合もある・・・このトラクションの喪失は、タイヤが滑る現象で出る・・・路面を捉え切れない状態に成ると思う・・・・しかし、この状態は、タイヤを滑らせるだけで無く、慣性力でも起きている・・・

この部分はグリップ走行を試すと解る部分だし、旋回中に、旋回半径を急に小さくしたいと操作したり、タイヤの能力を超える、慣性力を与えた場合、リアが一気に出る等が起きる・・・

この出を抑えるセットも有るが、リアの出を抑えるセットは、結果として、唐突にリアが出る癖を作る
事にも繋がっている・・・・・旋回中に急にリアが出だせば、操作が追いつかない場合も出て来るために、解り易くユックリとリアが出だす特性の方が私は、ドリフトの場合、操作が楽だと考えている・・・

軽くなる方向の場合、タイヤの慣性力のバランスも、タイヤが価値気味に成る方向だと私は考えている、勿論、瞬間的、立ち等に繋がる、牽引力は減る方向に成るが・・・・

この部分のバランスも、各自の好みが有るし、どれが良いかは解らない・・・・

テック・コンバの、今の状態だと、フロントのアンダーが気に成っている・・・・軽量化で、好みの重量バランスより、少し後が思い感じに成っている・・・

この部分も今後の対策が必要な部分・・・・

しかし、今の現状では、フロントを少し固めたい感じがしたので、ダンパーOILを#600番から、#700番に変更してみた・・・・・

リアに比べ、フロントはレバー比の関係で、固め方向でも良いと思っているし、5割強、強めても良いかも????

今、テック・コンバでは、私の限界付近まで、ステアスピードを落としている、記憶だと8%前後と思う・・・・絡み中の咄嗟の対処の為に、少し早い方向で止めている・・・・

しかし、この状態で、ドリフト操作の一瞬のミスが、思う方向と逆側に車を走らせなければ、出来ない場合が有る、この部分がアンダーを感じている・・・


勿論、正常な前後、車高差等々を用いているが・・・・車高でフロントを強める方向も有るが、今回は、ダンパー・OILで対処・・・・

フロントが確り、お仕事をする、当然前提として、路面を確り捉えている事が大事に成る・・・・ケツカキの場合、フロントを滑らせ過ぎれば、アンダーが強くなり、その強さに応じて舵角の角度も深く成る・・・・又同じ事で、ダンパーが弱ければ、路面を掴み切れず、結果、舵角を深くする操作が必要に成る、この操作が、ステアスピードの遅さの為に出来ない・・・・

今の状況での対応は、ダンパーOILの見直しに成ると考えています。

0 件のコメント: