ジャイロ・・・・
当初2駆を始めた時は、ジャイロ無しで始めたが、真直ぐも走れない、簡単に書けば、グリップ走行も出来ない・・・この状態だった・・・・先輩がヘリのジャイロを使っておられたが・・・ジャイロは安定方向にシャーシを向けるから楽だと言われた・・
私も早速ジャイロを搭載・・・・之が2駆の初期の時の流れ・・・・
その当時は、ジャイロと言う商品の知らない人も居られたが、ジャイロの説明で、グリップ走行もままなら無い為に、搭載していると言ったが為かは解らないが、全否定された・・・
ジャイロを使わないと走らない2駆等・・・・興味が無いといわれ、ジャイロ無しで走れてからの話せとまで言われる人も多かった・・・・
その当時、ブログ等で2駆を取組んでいる人も少なく・・・・・その様な人達も、ジャイロ無しでの走行は可能だが、安全の為の搭載と言う、発言が多かったし・・・
私みたいに、グリップ走行もママならないと言う、表現をさて居る人は居なかった・・・・
その為に、先ずは、ジャイロ無しでグリップ走行が出来る様に、練習・妄想の繰り返しが始まるが・・・・
急に2駆は流行りだす・・・・この時点では、セルフステアの為の、ジャイロと言う名目での搭載が殆ど、
この時点でもグリップ走行が出来無い為の、安定志向のジャイロと言う発言は殆ど無い・・・・
やはり、ジャイロ無しでの練習して、グリップ走行くらいは出来る様になる之が目標に成る・・・
理由は、セルフステア等、グリップ走行には必要ないため・・・・
最近、コースで、2駆の舵角が減ってきているし・・・・中には0カウンターでドリフトを表現できる車まで出て来ている・・・・・
この事は、セルフステアの必要性が無いと言うことに成るし、現実的に、プロポのステア操作、瞬時にフル舵角の表現できるが・・・・何故、セルフステアが必要かと思うことも有る・・・・
この状態に成れば、ジャイロ無しでも面白いと思う様になった・・・
私の場合、グリップ走行もママ成らないからのジャイロの為に、練習が必要と思うが、この部分は、SAKURA 2駆で散々、練習をしている・・・
面白くなる可能性が有る・・・・舵角が浅く走れれば、セルフステアも必要しないし、元より私の場合、プロポで瞬時にフル舵角の操作出来るために、セルフステアと言う部分が必要かと言う疑問も有ったし、ジャイロ無しで練習を続けていたので、その部分も大丈夫だと思う・・・
ジャイロ等に頼る、之を、散々否定された人達も多い・・・・セルフステアの為と言う部分も無くなる・・・・この流れで行けば、ジャイロ無いが一般化する可能性が有る・・・・
しかし、あくまでも口での表現、実際のジャイロの搭載意味が若し別に有れば、可能性も遠のく・・・・・
ジャイロに頼っていない走りなら、可能になる・・・・・頼る事で否定されていたと、思うのでこの部分が無くなる・・・
私は、頼ると言う表現で・・・凄い経験をしている・・・
初期の2駆の時に、散々ジャイロの必要性を、書き続けたが、駄目だった・・・その為に、SAKURA 2駆はジャイロ無しで試みた・・・・
今、試乗させて頂く、車は、ジャイロの癖や嫌な介入が無い・・・・私の無意識なステア操作に準じる動きをしている・・・・
之も変化だと思う・・・・今後益々、ジャイロの介入が減る車が増えだす可能性が有る・・・
私のジャイロの考えは、安定志向にする装置だと考えている・・・・・・・この考えがグリップ走行もママ成らない場合、非常に役立つと考えているが・・・ドリフトの世界では、他の理由が一般的・・・・
この違いが、私の操作感の違い等々が原因かもしえません・・・・
異端児の私は、一般と、可也違っている・・・・・・
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