2016年10月22日土曜日

RC三昧・・・・

昨日は・・・・・夕方からM君・Y君のコンビで・・・・我家に来訪・・・・

ピニオンビアの改造の依頼で・・・・・早速作成・・・・・

色々、模索・試す・・・・良い事だと思うし・・・・車の特性を変える・・・・意味が有る・・

現状で走らない訳でもない・・・コースでは良い動きをしているし、戦闘力も高いと思うが、その車を変更する・・・・この方向に進むのも、コースが日々変化している為だと、私は思う・・・・

この変化の歩みが有れば、結果的に、成長が有ると考えている・・・・

車としての特性部分を見直す・・・・・・車のセットを意識している事になる・・・・・

RCドリフトの世界、ファッションや形に捉われている人が多い世界・・・・どちらかと言えば、ドレスUPの方法が多いが・・・・・車のセット方向の処置は、依頼されても嬉しいと考えています。

その後、彼達は佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・私は夕食を済ませ・・・・追いかけることに成った・・・

10時過ぎ・・・コースに着き・・・・先ずは、お客さん達に、何時もの挨拶・・・・

その中に、T先輩が来店中・・・・・暫し、先輩方の車を試乗させてもらって、何時も思うのだが、良い2駆だと思う・・・・又、先輩が等速四駆を、作ってあった・・・・・

今の2駆の多い環境で、対応できる等速四駆・・・・・大昔に行っていた、フロントデフをスリッパークラッチにする方法で、凄い戦闘力に成る・・・・この車を現代風にアレンジされていた・・・・

このスリッパクラッチの車の場合・・・・ヨコモのD-MAXと同じで、グリスの粘度で調整する・・・・しかし、アクセル操作・特にトルクの制御が確り出来ないと、滑る・滑らないと言う二極の特徴しか出す事が出来ず・・・特性を上手に発揮できない場合が有る・・・・

この部分は、何回も書いているがモーターの特性を如何制御するか、其れが長けていれば、面白い車に成るし・・・・一般的に言われる速さや・迫力は、次元が違う走りをする・・・・

トウトウ、先輩もこの方向性を探ってある・・・・之も面白いと私は考えます・・・

その後は、何故か、皆なの走りを見ている・・・この状態でも十分楽しい走りをされている・・・・

皆が、変化しているし、対処して来ている・・・・之が凄いと思う・・・・それも、走りに大きく影響する部分を、変化させて来ていることに驚く・・・・

拘りを保ち、ギリギリの変化・・・・人の面白さが、又楽しめる・・・・

多大な費用をかけている、リアの足を、保ちつつ・・・・部分的に、軽量化の為の、処置をする等々・・・・特にバネ下の軽量化は、実車の世界でも、意味が高い・・・・結果、足が良く動く様に成るし、効能としては、トラクションの維持が楽に成る・・・・・勿論、無謀すぎるトルクを与えればスッポ抜けするが、無謀なトルクを与えない操作が出来れば、利点が利点として作用しだす・・・

それでも重いが・・・・・リアの面圧を簡単に抜ける、之も操作や危機回避の為に必要に成る・・・・単純に走る、其れもトラクションを維持して走る続ける、この操作が出来る環境なら良いが、コース上では、自分が理想にする走りが、常時出来るとは限らない・・・・危機回避も必要に成る・・・之をどれ程意識し、又、自分の拘りとのバランスも大事に成る・・・・

自分の理想・・・之は誰しも有る、しかし、常時この環境では無い・・・若し、この理想の部分に危機回避等、色んな個性を含んでの理想なら良いが・・・・独りよがりの理想だと、その他の部分が抜けている場合がある・・・・・
若し、環境が自分の理想を阻害していると感じれば、大変な方向に進む・・・・問題が他に有ると成れば、成長も止まる・・・・

私は下手だし、無知・・・・その為に理想は、何回も書いているように、無事故・安全運転を理想としている・・・・・・之が出来る前提が有って、次が、自分の好みに成ると考えている・・・・

危機回避能力・・・之を求めるのは当然と考えている・・・・

しかい、リアの面圧を下げてい来る人、非常に増えてきている・・・・

又、この処置で、何故か速度域が、速くなって来ている・・・・・

勿論、理に適う、加速は軽い方が早い・・・・ドリフト中の慣性力より、パワーで蹴り出す操作に成るし、それを行う為には、結果的にカウンター量も減る・・・・前後の喧嘩が減れば、効率よく車を加速させる方向に向う・・・・・スピードが増せば、今度は溜める操作を随所に入れれば、今度はロールを大きくし出す・・・・ロールを抑える為に、ダンパーが固い方向に成る・・・この相乗効果でスピードが増す、之は当たり前で有るし、当然となる・・・・

之が最近、顕著になって来ている・・・・・

結果、路面速度、付近でのタイヤの回転・・・・静かに成っていく・・・・その為に、逆に、多大に回しても加速する等々は、一気にタイヤの違いと、誰しも解る状態に成る・・・

この方向に進み出せば、多大な回転=タイヤが違う・・・之が格好良いかと成ると???に成る・・・・どんどん静かになりだす・・・・・

結局、人との絡みで・・・・12時過ぎ迄、自分の車を走らせないでいたが、最後の二時間は確り、車で絡む事が出来、感謝しています・・・・

私が考える、車の作り方と、180度違う、作り方が、RCドリフトでは常識に成っている・・・・・

この事は、実車系や他のRCジャンルの人に、伺っても、全ての人か?????に成られる・・・勿論、私も?????・・・・・・・・何故普通と言われる方向へ、進まないのか・・・答えはパワーに成ると私は考えている・・・・

走行後・・・・・一台の車に、照準を合わせた・・・

この部分は、次のブログに掲載したいと思います。

しかし、三時過ぎまで、色んな絡みが出来、感謝しています。有難う・・・・


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