2016年10月22日土曜日

モーター試乗・・・・試す・・・・・

昨晩、コースで、テック・コンバを走らせていたら・・・・・隣に居た人が、ボソリと、成長が出来無いと言う意味の言葉を吐かれた・・・・

その人は、2駆に転向されて、半年くらい・・・・・練習量は、人より多いと察している・・・・

車も、SAKURA D4だが・・・・周りの変化に合わせて・・・対処を続けてある・・・・

私は、凄い、努力家と、推察している・・・・その彼から、先に書いた言葉が出た事が、気になって・・・・・

周りの人達に声をかけ・・・・モーター・ピニオン・スパーを集めた・・・・・

車のセットは同じで、モーターとギア比での変化を、感じてもらいたいと考えた・・・・・

彼も背一杯の、勇気と思う、11.5Tのモーターを使用してある・・・・アンプは高性能とは言えないし、プロポも同じ・・・・

この組み合わせで、今のコースの環境では、結論はタイヤが路面速度を維持出来ないでいる、この事を説明して・・・・・

見せる事が、一番と、私のテック・コンバを、足元に止めて、トリムUPを1ポイントずつ上げて行く、この処置で、アンプ・モーターが如何稼動するかを・・・・・見てもらった・・・・

安いアンプを使っているので、回す力が無い・・・モーターも低トルク、ギア比もギリギリ、ブレーキがロックする感じに成っている・・・・

どんどん、トリムUPして行くと・・・アンプが唸りだす・・・しかし、車は動かない・・・・この状態で車を持ち上げ、タイヤを手で少し回すと、モーターが回しだす・・・・・

又、地面に降ろして・・・再度トリムUP・・・タイヤが回しだした、その回転を覚えて頂き、車を持ち上げる、勿論、タイヤの回転が上がって行く・・・・

この動作が、私は、大事だと思っていると、話した・・・・・勿論、一般的なRCドリフトカーとは違う・・・・
しかし、実車のアクセル操作は、如何行っているか・・・・速度を求めて、正確無比に行っているかと考えれば、矛盾が出て来る・・・加速したいとアクセルを踏み、この操作に対して、加速しだすという流れに成る・・・・加速が強いと感じたら、アクセルを緩める、しかし、加速は続いている・・・・

大トルク・Loギアは、必然的に、実車の一速以下のギアで走っている事と同じ、車がギクシャクする・・・このギクシャクが、RCドリフトでは大き過ぎて、タイヤが滑り続けている為に、気付かないだけで、現実には起きている、この路面とタイヤの関係性を断つ、状態で、車の挙動等もスーと滑ってるだけで、アメンボーの様に水面を走っている状態と同じ・・・

この様な思いを伝えて・・・・

早速、先ずは、17.5T・・・・・ギア比は計算していないので、わからないが、以前に比べて可也にHiギアで・・・試してもらった・・・・・


ケン・メリーのボディを搭載して有るが・・・・車から凄みが出てきた・・・・角目を入れて、少しツリ目にしている車に、何故か見える様に成った・・・・之でヤット、車の挙動が出だしたし、その為に、車に人格が出て来る・・・・

本人に感想を、聞くが中々、言葉にならない様で、走行を続けられている、驚きの顔をして有る・・・・・・・
又、ボソッと21.5Tでも・・・・と声が聞こえる・・・・・

それに、対応したいがモーターが無い・・・・結局24.5Tをそのまま付け替え・・・・・淡々と走行を続けられている・・・・・

本人は、気付かれたと思うが、リアのキャンバーが今度は車を重くしている事・・・・勿論,このリアを出し難い之が、スピードにも繋がっている・・・・

この状態で、ケツカキでこのコースでは早い方向の彼と、ベタベタの追走を続けられている・・・・・

結局、私も疲れた為に、帰路に付いたが・・・・・・彼からの評価は得ていない・・・・・

しかし、無いかを感じられたと思う・・・・・ドリフトをしていても面白みが無い、之は問題・・・・この問題が少し改善できれば、幸いと考えている・・・・・

食わせる之が怖い、この感覚が出れば、幸いと考えている・・・・車のセットも変って来ると考えている・・・・・

RCドリフトの世界は、食わないモーターを使って、シャーシ側で無理に食わせるセットを行っている・・・本来車は、路面を捉える之は基本中の基本・・・・之が無い状態での車のセット・・・その為に、食わせたいと言うセットになる・・・・

若し、路面を確り掴んでいる、之は実車や他のジャンルなら当り前だが、この食いを逃がしたいと言う方向が、ドリフトのセットと私は考えている・・・・・


若し、RCドリフトと言わないで、コースに広さ、テクニカルコース、之を、ツーリングの凄腕に、説明して、適正モーターは??????と質問すれば、基本的に17.5T以上の低パワーのモーターを言われると私は、考えている・・・・

勿論、ツーリングの感覚、ハイグリップタイヤでの前提・・・・・ドリフトタイヤを前提に考えれば、モーターのパワーも少なくて済む・・・・

この考えが、常識と私は考えている為に、RCドリフト界では異端児に成る・・・・


0 件のコメント: