2016年9月20日火曜日

スプリングが行方不明・・・・・

テック・コンバ、リアがもう少し軟らかい物と欲が出て来た・・・・

しかし、大量にストックしていた、スプリングが見当たらない・・・・

長年の、蓄積で、貯め込んでいたが・・・・・

無いと、無性に気に成る・・・・

車の中も探すが、無い・・・・

逆に、大量なホイールが出て来る・・・・・

昔は、よく、タイヤも交換していたし、ホイールも交換サイクルが早かった・・・・

最近は、殆ど変える事も無いし・・・・タイヤの、減りも減り続けている・・・

金欠には良い条件に成っている・・・・

ま~~~ダンパー等拘る、時期で無いという事なのか???

下手がダンパー等々、色々考える時期には到達していない・・・・

先ずは、タイヤに合う・パワーを与える事が出来る、アクセル操作の鍛錬が、大事という事なのかもしれない・・・・

その前には、パワー源のモーターも探し、今の現状では之が一番、低トルク・・・・・・しかし、このトルクでも大き過ぎる感じ・・・・

残る部分は、アンプの設定に成るが、低価格の為に出来ない・・・・・

プロポで、パワー特性を絞る方向に成るが、基本之を使いたくない・・・その為にアクセル操作の鍛錬が必要に成って来ている・・・・

今伺っている、コースのスピード域もドンドンUPして来ている・・・・以前は、塩ビ管でも十分と思っていたが、最近は必死にトラクションを探す操作に成っている・・・・

少しでも駆動損失を減らす方向にも進めているが、現状では限界・・・・今のシャーシの状態で、対応される、限界まで、アクセル操作の鍛錬を続けたいと考えている・・・

姑息な手段で、ステアスピードもUPした、加重移動をステア操作の引掛けで若干だがへんすつ出来る様に9ポイントまでUPした・・・最遅は3ポイントまで落としたが、加重をフロントに移す為のタイアラグが大きく、結果スピードが遅くなる・・・本来、このポイントでの速度域、車の挙動が好きだが、個人の好みを押し付ける訳にもいかず、ギリギリのバランスで、ステアスピードをUPした・・・・

しかし、この制限の練習で・・・加重移動の大事さが解ったし、ステアに頼らない、リアのコントロールが身に付く・・・・・

しかし、問題が、以前は、沢山の車がベタベタ、後追いをしてきていたが、この設定に変えてから、車間が空きすぎている感じがする・・・・この事は、ステア操作で挙動を変化させる事が、後追いが気付いている場合がある・・・・・以前はこの操作が出来ず、私の感覚だと瞬間的に動き難い、部分が有った為だと考えている・・・・

この部分も今後の課題・・・・・・・一番の問題は性格になるが、強いS的部分が、ステアで逃げる操作をしている可能性が有る・・・・この逃げが結果的に、車間が空く方向に成るし、車の挙動を無視した操作になって行く・・・・

考えようでは、走る・絡みの部分の戦闘力を増した事に成るが・・・・この戦闘力を結果、違う意味で使っている事に成る・・・

溜める・待てる走り・・・戦闘力が上がると、逆に人間性が表に出て来る・・・・

中々、下手からの脱却が難しい・・・・上手いなら配慮が出来る筈、この考えが私には無い事に成る・・・・結局、下手だという証拠になる・・・・・・

車は良いが、人が悪い、典型的な走りに成る・・・・・

人間性を見られている様で、今は少し恥かしい・・・・今後、意識して操作をしたいと考えています。

この部分も、以前に比べて、余裕が無い感じが私はする・・・・・体力や五体の衰えを、感じて、気持ちが強く表に出ている可能性も有る・・・・

今後は老いを、確り受け入れる、価値感も必要と考えている・・・・・

何時までも若くは無い・・・・・・


0 件のコメント: