注文していたベアリングが着いた・・・
テック・コンバも徐々に駆動系の効率化を進めている・・・・
バイブレーションコントロールから今はセラミック化へ進めている最中である・・・・
一気に変えたい、欲望が有るが・・・・何分、金欠の私・・・その様な余裕が無い・・・・
今回の主の目的は・・・・モーターベアリングのセラミック化・・・・
駆動系は、今後徐々に変更を考えている・・・
現状で不満が有るかと言われれば・・・不満は無い・・・実際に、色んな人が私のテックのリアタイヤを手で回されると・・・大袈裟にピニオンが付いていない様に、軽く回転し続けると言われる・・・・
特に操作している下手な私が、解る次元でも無いと思うが・・・
何故か、欲しくなるし、交換したいという欲求が出る・・・・
レベルが高く、パワー重視なら駆動損失を真剣に考える事は、当然だが・・・・昔、パワー重視だった、私は、逆に目に付く所ばかりを気にしていたし、直に壊れるベアリングと言う感覚で、完全な消耗品扱い・・・・グリスを抜き取り、軽く回る方が良いと、勝手に、グリスを抜き・・・結果、短い賞味期間で、速ければ、数日で交換、之が大パワーの証的に、ポンポン変えていた時代が有る、その為に、低価格のベアリングと大量にストックしていた・・・・・
直にコツコツ感が出て来るし・・酷いとゴトゴト感・・・・メンテを怠ると、ベアリングのボールが飛び出し、バラバラ事件に成る・・・・この様な事を、繰返していた・・・・
ベアリングの性能に拘りだしたのも、低パワー路線に成ってから・・・・之も不思議・・・・
基本、高い高性能のベアリングは、ばら売りか・・多くて2個売り・・・・安い10個入りや時には20個入りとは使い方、気の使い方が、大きく変った・・・
この変化が、音の好みの変化にも繋がっている・・・・
大事なベアリングが、正常に働いているかが気に成り出す・・・
色んな車を試乗してきた、この軽くタイヤが回る・・・・この部分は、私のホームコースで一緒だった中間達が、凄く拘っていた・・・・私の仲間の独特の感性だと思う・・・・・
これ以外の車は、タイヤを手で回すと、凄い抵抗が有るし、回す都度にゴト・ゴトゴトと手に振動が伝わるのが、普通・・・・
そのゴト、一個の部分を通過する為の、手での力も、必要に成る・・・手で握っているから回るが、手の平でタイヤを回すと、回らない車まで有る・・・・凄い抵抗だと思うし・・この強い抵抗がトルクに成るし、そのトルクを、ドリフトタイヤが受け止めきれるかと不安も過ぎる・・・
この様な、車ならグリップ走行が可也難しいし・・・・慎重に慎重を重ねた操作をしないと、グリップ走行も難しく成ると思う・・・・
勿論、一瞬滑らせてその後の引き操作でグリップ走行等の演出は出来るが、一般の実車の様にブ~~~という感じでのグリップ走行は不可能に近い・・・・
私の技量レベルでの話し、下手な私だから感じてると思う・・・・
技量が無い為の、ベアリングの高性能化は、処置かも?????
早速モーターベアリングを交換したい・・・・
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