2016年9月24日土曜日

レットゾーン~破壊ゾーン

ギア比と慣性力で回り上がる、感覚に似ているのが・・・・

実車のクロカンの車・・・・

この車の運転の経験がある人なら解ると思うが・・・・トランスファーにL4というギアを選ぶ事が出来る・・・

普通のミッションで、1速を選び・・・トランスファーL4で・・・・アクセルを全開に踏む・・・・

当然だが、普通の一速より、凄い勢いで、タコメーターのレットゾーンに、向って行く・・・怖くて、アクセルを緩めるが、何故か上がり続ける・・・その為に、今度はブレーキを踏む、しかし、今度はブレーキの効きより、エンジンの回転慣性が勝り、ブレーキが効かない、感じを受ける・・・スピード域は非常に低速だが、何故かブレーキが効かない~~~~~~と成る・・・・・

この状態に、RCドリフトカーが近い、動きをする・・・・・・

回転上昇力を、アクセルの抜きで抑える事が出来ない・・・エンジンなら破壊ゾーンに入って行く・・・・
勿論、実車RCの様に、一瞬でレットゾーンには成らないし、ブ~~と口で追従できる速度で、この状態・・・

若し、実車にRCの回転上昇スピードを投入すれば・・・一瞬に車を壊すと私は考えている・・・・

ピックUPが速いのも限度が有るという事に成る・・・・

又、序に四駆のブレーキング現象を説明したい・・・・L4を選んで、フル舵角、車は一気に停止する方向に向う・・・・アスファルト路面の場合と特に顕著に出る・・・・フルブレーキを踏んだ感じに近い・・・この状態で、今度はアクセルを踏む・・・・・・プロペラシャフトが折れるのではと思うような音が各駆動形からしだす・・・・正直、怖い・・・・・

勿論・メーカーも安全マージンを作っていると思うが、怖い事には変わりが無い・・・

若し、この様な車に、RCドリフト界のパワー感が有る、エンジンを付けたら、私は一瞬で壊れると思う・・・・

私は、RCで食うタイヤは怖いといっているのはこの部分・・・・シャーシ側の負荷がタイヤを通して逃げる方が好きである・・・・若し逃げなければ、上記に有る様な状態に成る・・・・

ここ何日間か、駆動系の回転マスの重さ・回転慣性・トルク等を書いてきたが、イメージ出来るかが問題・・・・・

Loギアが、モーターに優しいとは限らないという事、今回、ヨコモの適正ギア比も数日前にUPしている。之を基準に、駆動抵抗・タイヤ等々を減らす方向なら、Hi側でも十分良いという事・・・





0 件のコメント: