テックコンバに使っている、モーターのメンテ・ベアリング交換を行った・・・
とりおん とりこロ~ルブラシレス ショーティー17.5Tを使っている・・・高回転タイプで、トルクが減る方向を、12.5mmローターだったと記憶している
このモーターも長期間、使用している・・・・何回かメンテもしているが・・・基本、プロポでハイポイントも今では基本40%以下での走行・・・
殆ど回していないし、野外コースでの使用もしていないので、長い期間、メンテを行っていなかった・・・
メンテ中の写真を取り忘れたが、分解は簡単・・・・注意は二点・・・ローター・シムを無くさない事とローターに傷を付けない事・・・・
用心の為に、ローターの周りにチラシ等の紙やフイルムを巻きつけて、抜き・刺しをした方が少しは安全・・・
後は、徹底的に清掃・・・・・私はコンプレッサー等を使って、パーツクリーナーを拭きつけながら掃除をする・・・・
しかし、環境が良い場所を走っていると考えていたが、沢山の砂鉄が、ローターに付着していた・・・之を取るのが一苦労・・・・
最後に、ベアリングを、セラミックに交換・・・・この交換作業には専用、工具が有れば簡単・・・・
後は、今までと同じ、マイナス進角に調整して、注油・・・シャーシに取り付けて終わりに成る・・・・・
私の鈍感な感覚でも解るほど、手で回すと、重さが違う・・・・メンテの効果か、ベアリングの効果かは解らないが・・・良い方向に成ったと思います。
出来るだけ、スムーズに回る・・・・この状態に近づく事に何故か、気分が良い・・・・・
見える部分でも無いし・・・音も逆に静かに成る・・・・見かけで直に解る物でも無いし、アピールと言う部分では何の効果も無い・・・・逆に不利に成るかもしれない・・・・
しかし、そのアピールは誰にしているかに成る・・・・・その為、人が変れば、アピールの意味が変って来る・・・・暴走族のバイクの、マフラーの音、格好よいと聞こえるか・・・逆に騒音に聞こえるか・・・人で変る・・・・
人の主観や・好みで変る部分を目指しても、右往左往することに成る場合がある・・・
結局人の目より、自分の心が操作して楽しいと思える車を操作した方が楽しいと私は考えている・・・・余りにも簡単すぎれば、飽きも速い・・・・・難し過ぎれば、今度は、諦め、挫折する・・・・
この部分の、バランスも各自のレベルで変る部分だと私は考えている・・・・
下手な私は、簡単に先ずはグリップ走行が確り出来る車作りを目指している・・・この部分が担保された状態で、如何ドリフトするか之が面白いし、難しいと感じる・・・・
今回の処置で、今まで以上に転がると思う・・・・この処置が実際の操作に如何影響するかは、試さないと解らない・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿