モーター・・・・実車だとエンジンに成る・・・・
最近は、モーターのパーツも色々、発売に成っていて、個人の拘りで、色んな特性のパワー源を得る事が出来る様に成っている・・・・
最近、特にローター等が、外径は元より、長さや内径まで表示し、多彩に有る・・・
ローターの磁力がモーターの回転特性やパワー、直結しているのでこの部分を触るのも面白い・・・
特に、大パワー志向の人は、パワーが好きだから、拘って思うし、勿論、パワーが大きいほどメンテサイクルも速く、日頃の整備に、頑張って有ると思う・・・・・
私も、以前は大パワー大好きだったが、段順に見栄の部分での好みの為に、モーターを整備等、考えるわけが無く、ベアリングが吹っ飛ぶまで気付かないと言う、ブタに真珠の状態を繰返していた・・・・
低パワー路線に変ってから、モーターの小さな、部分を感じ取れるように成って来た、少しの振動・・・気に成る・・・少しの音・気に成る・・・・モーターに異常が有るかと、直に疑う、方向性に成った・・・・
その為に、音が悲鳴に聞こえたり、痛い・痛いと聞こえて来る状態に成っている・・・・
今は、低パワーが要因だと思うが、車の少しの回転の不調を感じれるように成って来たし、駆動抵抗を出来るだけ無くしたいという欲求が出てきている・・・
之も不思議、パワー・パワーと思っていた時には、駆動系等全く気にもしていなかったし、ベアリングがバラバラに大破した事が、逆にパワーの証明・自慢と思っていた時期さえある・・・こんな考えだから、田舎の山猿となる・・・・・
今考えると、パワーを意識するなら、駆動抵抗も考えてもよいし・・・全ての部分に神経を向ける事が基本にあり、其れに大パワーが有るので、益々気を使う・・・これが本当の姿だと今は考えている・・・
特にブラシモーターの様な、スムーズで絶好調という感じの音は、ブラシレスで求めても無理だと考えている・・・・
構造上、音が出る事態が問題だし、不調の証・・・・之を理解していて、音に対して、率直に良い音と思えるわけが無い・・・・・
絶好調という音は、かすかに聞こえるくらい・・・・之がブラシレスモーターに成る・・・・
本来、効率を上げる事で、音が出るから凄いと成る・・・・・効率を下げて音なら、私は、良い音だとは思わない・・・・
今使っているモーターの効率・スムーズさをもう少し上げたいと考えていたら、セラミックベアリングが発売に成っていた・・・・直に無くなると思い、速攻で注文・・・・
回転効率を増やす為には、ギア比の関係で、一番顕著に出る物が、モーターベアリング・・・・
アクセル操作は、転がりに対してパワーを足す操作・・・・間違っても与えるや、転がっている部分を無視すれば、破綻に繋がる・・・・・同じ意味みたいだがイメージが少し変る・・・
車がを加速させる操作を考えた場合、アクセルを入れて、固定する、その入れたポイントにスピードが近づいてきたらアクセルを抜く方向の操作をするが、車は慣性力で加速を続ける場合がある・・・この慣性力を嫌う為に、軽量な車が良いと成るし、最初のアクセルを入れるポイントを下げたりする・・・全てが入れ側だと、回転が後から付いてくる、その反応スピードの好みをギアで対処している・・・・・
同じ事で、アクセルを抜く操作は、普通は減速に成る、まさか加速する事が有れば、怖くて運転でき難いし、特殊な操作の癖を作ることに成る・・・・一般的には、アクセルを抜けば減速、この減速感の強さを、ギアで好みにする・・・・強い減速感を望む時に初めてブレーキ操作を始める、軽く足を乗せる程度でも一気に減速方向に向う・・・・
全て車の操作は、足す操作をしている、足らないと思った時に、入れたり、抜いたりのアクセル操作をしている・・・この足す操作が出来ない車は一般的に無いと思う、人が乗るジャンルの車で、大パワーと言われている車でも基本は同じだと私は考えています。
若しこの操作の感覚さえ掴めない車が有るとすれば、とんでもない大パワーか、とんでもないタイヤに成る・・・・
車の基本、私の場合、下手だし・無知の為に一番注視している部分に成る・・・
自分の個性・レベルに合うパワー源が有るし、それを選んだなら、次はパワー便を、チューンする・・・・之も、RCの楽しみ方だと私は考えている・・・
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