2016年8月18日木曜日

ロール・・・沈み???  伸び???

コース等で、ダンパーに拘っている人達と、縁する機会が多いが・・・・

殆どの人が、上からシャーシを押える、この感じで良い等々の評価をされている・・・

勿論、其処までダンパーに拘る理由は????と尋ねると、ロールだと言われる・・・・

私は、ロールに対して、傾き過ぎる事を、好みと思っていない・・・その為に、昔からスタビも搭載している・・・・

加重が動く、之は求めているが、それにロールが加わると、収拾が付かない、感じの操作に成る為に、好きでない・・・・・感じとしては、前半は加重移動を遅らせる方向にも成るし、後半は、加重が戻って来ない乗り過ぎている状態に感じてしまう・・・

勿論、下手で素人レベルの私の感覚、間違いが有ると思う・・・

OILもタミヤの#400を基準に、スプリングとの関係性で、殆どは硬い方向に成っている感じがする・・・

私は、ダンパー等を弄る、レベルでもないが、足の動きに関係する部分・・・・足の動きは、沈み込みと、伸び側とが有る・・・・・

この部分で、私は伸び側を、気にしている・・・・・

この部分は、可也昔からの大事に考えている部分・・・・

私のロール感は、沈み込みより、伸び側で感じている部分が強い・・・・

この部分も変り者だからと思う・・・・その為に、シャーシを持ち上げてその動き、重さを私は気にする・・・・

軽量化にシャーシを進めている理由も、この部分が有る・・・・タイヤがプアー過ぎる、RCドリフトタイヤ・・・このタイヤのトラクション能力で、シャーシを持ち上げる事が、出来ない重さが有る・・・

先のグログにも書いているが、リアを浮かす感じの挙動を求めている、今2駆が多い為か、リアがドッシリ動きませんという挙動で、フロントが横に走り、それに引きづられる様に、シャーシ全体が斜めに走る車が多く成っている・・・・

この挙動が、リアルだと言われる人も多いが、私は好みでない・・・リアが軽く、躍動感の有る動きを求めている・・・・

この部分で、大事な部分に成るのが、リアの駆動軸加重の低減と、リアの足の伸び・・・此に点を強く意識している・・・・

勿論、私の下手な操作では、リアが落ち着かない為に、難しく感じるが・・・この部分がドリフトの面白みと考えている。

この部分も、異端児だからだと思う・・・・・下手で無知は、何が良いか解らないが、自分の好みも大事に考えている・・・・

0 件のコメント: