昨晩、お誘いを請け・・・
佐賀の遊道楽さんへ・・・
私は、テック・コンバのテストも兼ねて伺うことにした・・・・
リアのスプリングが非常に軟らかい・・・・この状態で、如何変化が有るか等を、試して走行開始・・・・
誘ってもらって、悪いと思うが・・・先ずは気に成る、車の動き・・・・この部分に意識が行き過ぎて、人との絡みは、後回し・・・
私の感じでは、リアが出難くなった感じがするし・・・出た後の収まりが、引掛り等々の影響なのか、挙動が機敏過ぎる・・・・
下手な私の、感覚だと、出し難く・収まりの悪い感じがする・・・・
しかし、怪我の光明なのか????・・・・・・・真直ぐ後の降り出しの問題点が良く解る様に成った・・・
私の悪い癖だが、フロントが動かないと、感じたとき、ステアを左右に振る癖が有る様だ・・・
この操作が、逆方向に車が動く、原因を作っていると、解った・・・・
急に、ツーリングのTチャンが言ってあった事を思い出した・・・フロントワンウェーイを上手に使われて、走らせて有る・・・Tチャン・・・・・ツーリングの世界では、フロントワンウェーイの使い手は私の周りには少ない・・・・その彼から、教わっていた事を思い出した・・・
テック・コンバ、現状の重量バランスは、限りなくセンターに近い、前側・・・・
この車の特性で、ストレートを真直ぐに加速・・・・現実にはフロントの加重は軽く成っている・・・この状態でリアを出す、操作をイメージすると・・・強いリアの押しは限界に達している・・・
勿論、昔は前後を滑らせて加速していた為に、如何にでもなる部分だが、今はこの操作が出来難い・・・
リアが限界の押しをしている状態で、出す為には??????・・・どうしても、フロントに加重を一気に乗せたいと、私の悪い癖、ステアで引っ掛けようとする・・・しかし、ステアスピードを限界まで落としている為に、この操作を、車が受け付けない・・・・フロントに乗らないという意識がステアを左右に抉る操作に繋がっている・・・
フロントが止まらない、ワンウェーイの特性を如何、操作するか、ブレーキが肝に成るようだ・・・
リアブレーキを上手に使う・・・・
動画を掲載して、その中で独り言のように発している、私の悪い癖、回転の上下動の激しさでリアを出す癖・・・悪く書けば破綻だしの癖・・・・瞬間的に上げて・下げる・・・音でも解る操作・・・之が問題を起こしている事が解った・・・
失敗した時の車の挙動が其れを証明している・・・・逆方向に加速して行く・・その前の無駄な回転がその後のアクセルの引き、止めようとする意識は有っても、逆に加速している・・・
私のRC独特の操作の癖が、この部分で出ている事に成る・・・
考えれば、解る部分だが、私は無知で下手の為に、時間がかかっている・・・・真直ぐにフル加速すれば、リアをそれ以上押す力は無い・・・・出す為には、フロントを止める大きな舵角が必要に成る其れも瞬時に切れるスピードが必要に成る・・之も出来ない車の場合、残る手は、リアブレーキに成る・・・・
2駆の練習中にフロントブレーキが欲しいという感覚が、ケツカキでも出て来た・・・・
又、リアのスプリングが軟らかくなると、無駄な回しが出来難くなる・・・結果、電費が伸びる感じがする・・・昨晩は、走り続けて・・・1時間50分程、1パックで走りきる事が出来た・・・
略、単独での走りで、試した・・・・後は、絡みの問題に成るし・・・コース環境でも変わる部分・・・
ドリフトの面白さが色々、解るし、増えて行く・・・・・凄いジャンルだと私は考えている・・・
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