2016年5月2日月曜日

連休・間の平日

今年も、休み期間中に電話が・・・・勿論お仕事・・・・業者が休み等々で私に電話が有る・・・

最低でも一日、一軒は訪問する形に成っている・・・・

平日の今日も、機械の搬入等々のお仕事が待っている・・・・友達を誘って、一緒に行いたいと考えています。

又、運送屋が、今回は、私の友達が来ている様だ・・・・偶然だが、之も楽しい・・・・

嫁は、番犬のビーの犬小屋と、何時も好きで寝転んでいた部分に、花を供えている・・・・・

力が無い私の場合、人がよく協力してくれる・・・・・何時も感謝・・・・

友から、電話・・・・昼食を準備しとくようにとの指示・・・・面白い仲間が多い・・・・

人の痛みを知っている、友が最終的には、残る・・・・体を惜しまず、協力もしてくれる・・・勿論、経済的・力は無いが、側に接していてくれる・・・・之だけでも感謝に成る・・・・


RCの方も・・・・色々学んで勉強に成っている・・・・人という生き物・・・之が何なのか???この疑問に対しては、一生・勉強だと考えている・・・その為には、色んな人と会うこと・・・語ること・・之が基本だと考えています。色んな価値感が有り、考え方が有る・・・その各々の理想や目的に向って、進んでいる・・・・最終的に何を求めているか???・・・・此処に行き着く・・・・


RCカーの趣味も同じだと考えている・・・・・車がどの様な操作を求めているか???その為には車との対話が必要に成る・・・・その言葉が聞こえ出す為には、操作の引出も多種必要に成る・・・・

RCの先輩方、昔、言われていた部分に・・・・最近、気付き解りだした・・・・・昔は、強い操作側の意思が、車の特性を決めていた・・・・勿論、意思も色々有る・・私の場合、操作の引出が無い状態に合わせる車を求めていたし、之が車のセットを思っていた・・・

勿論、技量が無いとは、言い難い・・・・・その為に、屁理屈として、色々格好をつける為の後だしジャイケンの様な事を、行っていた、私が存在する・・・・

シャーシは嘘を付かない・・・・・之もRCの先輩の教え・・・・そのシャーシを見れば、何を求めているかも見えるし、操作の癖・方法も見えてくる・・・・この見えるがその人の操作技量の有るか、無いかの部分に当てはまる・・・・見えなければ、操作の方法としての確立した引出が無い事に成る・・・結果、盲目に、そのシャーシに体を慣れさせる操作になる・・・・

之が解りだすと・・・シャーシが何を求めている形が、その人が求めている部分とイコールに成る事に成る・・・・

RCドリフトの世界は、よくリアルや実車という言葉が氾濫しているし、耳に入る・・・・・この事は、実車に近い特性の車を求めていると私は思う・・・・その車はシャーシに成る・・・・

以前、2駆は、重戦車の様に見えると私は書いている・・・・シャーシがそう見えていた・・・・勿論、変化は続けている・・・・・

重戦車から、実車の動きを求める・・・・不思議な世界と私は考えていた・・・・

結果、車の操作で一番危険性が有る、引き操作が大きく顔を出しだす・・・・・引き操作に成れば、止まり側でのバネ上の動きがロールと言う方向性に成る・・・・危険な車のセット方向に成りだす、バネ上が暴れるセット・・・私は好きでない・・・

ドリフターの表現で言えば、アクセルを入れてのドリフト走行・・・・・この部分で、足がスッポヌケするセットに成る・・・・操作側は入れているが、多大に入れればタイヤは破綻している・・・地面を掴む事が無いタイヤでロール?????・・・不思議な状態に成る・・・・

フロントの上下動で、リアの動きを演出するか・・・逆にリアの動きで、フロントを演出するかこの違いに成って来る・・・・

しかし、難しい、勿論、私を基準に考えると・・・強いRC独特の操作の癖が残っている・・・・この状態で、実車に近いシャーシを操作する・・・・練習に尽きる方向になる・・・

しかし、友が私のテック・コンバを其れなりに操作していた・・・・この事が、衝撃に成っている・・・・引き操作は全く受け付けない・・・・ステアでコジル・止める事も出来ない・・・・
RCの強みといわれている部分を、全て封印している・・・・・アクセルを入れて走らせるこの基本に忠実に車を仕上げてきた・・・・

2駆より難しいし、ケツカキの前後の駆動差の特徴が、利点として使えるか、欠点に成るか・・・この微妙なアクセル・回転制御が出来るかが、走らせる肝に成っている・・・

その為に、普通の人は、数メートルも走らせる事が出来ない、巻き・巻きの車だと感じていると思う・・・・真直ぐ走らせる、無駄に前後を滑らせる事すら出来ない・・・・・

良い教習車にテックも成って来た・・・・・以前、仲間から、TB03教習車を走らせてという要望が二年程前に有ったが、時代も変化している・・・・又操作技量レベルもUPしている・・その当時より難しく感じる車・・・・之を求めて、今回、テックコンバは作っている・・

勿論、色々ドリフトの事を言っている人達は簡単に操作が出来る筈・・・・・基本、強いRCの操作の癖が有る人達の、教習車に成る・・・・・

今は、トラクション・・・・その為には当然、寸分狂わない、タイヤの回転制御が必要に成る・・・

リアのホイルの形が目視出来る位の回転の制御・・・・私は不得意の為に、鍛錬になる・・・
その為には、タイヤと路面との音が操作の情報として必要に成る・・・・・・車との真剣勝負、面白い・・・・・・・



0 件のコメント: