夕食を取っていたら・・・・友より電話・・・・・セット出しに向っているとの事・・・
彼も、私の母の命日の日に、人生が変る・・・・経験をしている・・・・・何かの縁・・・喜んで伺う事に・・・・
9時過ぎ・・・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
今日は、昨日と違って、4人ほどの来店者・・・・
ドリパケ等速・・・・ケツカキ・・・Mシャーシ・・・2駆・・・・この色んな個性が、集まっていた・・・
彼も、ケツカキを先ずテスト・・・・・セットの方向性・走り方をガラリと変えている・・・・・・入院前の形から、凄い変化だと私は思う・・・・
良い車・・・・止まる・止めれる、この方向性に強く意識している・・・・彼も大会等々のイメージを捨てて、一般のコースを重視し、私は大事だと考えている・・・・車のセットの引出は持っている、その時々に直に合わせる事が出来る・・・・・・しかし、セット走りに重きを置けば、形・ライン・・・等々を固定した方向に向う・・・その走りが楽な車が良いと成る・・・・結果、違う走りとの絡みが難しくなるし、今度は認めたくないという気持ちが出て来る・・・・この流れが、私は、怖いし・・・・質問して聴くと、直に凄腕の人の名前を挙げて、之が正しいと言ってあったと当然な顔をされて言われる・・・
次は、2駆・・・・・2駆のセットもガラリと変えてきた・・・舵角の自由度を意識してきた・・・2駆の走りで多いのが、フロントを止める操作でリアを出す・・・・・悪くかけばフロントを引っ掛けて、その抵抗が車のフロントを止める、結果、加重が一気にフロントに乗り、リアが軽く、パンという形でリアが出すが、リアの接地感が、0だと不味い・・・結果、リアの軸加重の増大・・・・・語りは、一気にあるドリフトアングルの角度が付き、その角度とカウンター量に対して、自由度が無い・・・最後は前後の喧嘩走法で、重苦しい、挙動を示しながらドリフトをするという形に成る・・・
結局は、車の作り方に成る・・・・ジャイロはアシストとRCドリフトの世界では言われている・・頼った操作でない筈・・・・ドリフターの発言も、ジャイロに頼りきっている等々は無い・・・セルフステア等々が最近は多い・・・・・この発言を素直に、受入れれば、0舵角付近の動きが大事になる・・・・
0カウンターでのドリフト・・・之が出来れば、後は好きな様にリアをコントロール出来るし、フロントを止めるシャーシの癖と、強いリアの押しの喧嘩走法をしないでもよくなる・・・
之に気付いた様だ・・・・結局は、RCドリフトユーザー等々が言ってある、言葉を忠実に取り入れる・・・・之に尽きる・・・・・
私も同じ方向を模索している、アクセル操作での加重移動・・・ステア操作で強制的にフロントを止めない・・・・その為に、プロポで制限を付けて、私は下手の為に、直に癖が顔を出すその癖を強制的に止める方法で、練習を続けていた・・・・・
特に回転下がりのアクセル操作・・・・簡単に書けば、エンジンブレーキの演出・・・・之を、ブレーキ操作で練習を続けていたが・・・・彼の走りに刺激され、少し、解除・・・・・THスピードの回転下がりの方を、遅くなる方向に設定していた・・その為に、加重をフロントに移すためには、確りした減速の操作、ブレーキを微妙に入れるこの操作の練習を少し、緩めて5%減速方向に早く反応する方向にプロポの設定を変更・・・・一気に操作は楽になったが、今度は面白みが減る・・・ステアスピードを7%から6%にして、今まで以上に遅く設定・・・・
練習・・・・操作技量のUPが目的・・・・楽な車では練習には成らない、この様な車に成れば、形をラインを求めだす・・・勿論、素人さん達が走る、考えられないライン等々の対応を目指すなら解るが、之が正しいというラインを求めだす・・・・之をセットで演出する為に、今度はそれ以外が出来ない車に成ってしまう・・・・
最後に、彼が、私のテック・コンバの試乗に挑戦したいと言い出した・・・・ドリフターは車の動きを見て、操作出来るかどうかも感覚的に知っている・・・・今までは、出来そうで出来ない・・・こんな感じが見えていたが・・・・・
今回は、走らせるポイントを直に、掴んだようだ・・・・・私の車は、基本RCドリフターがいわれている操作をしないと走らない、全開に入れて走るポイントも有る・・・・しかし、全開に回しても、一般的車も1/4も回っていない・・・・確り路面を掴む事がトラクションだと私は考えている、トラクションを演出する為には無駄な、滑りはさせたくないし・・・・トラクションを喪失して走っています等々の発言も無い・・・・・
その客観的・・・・判断が、バッテリーの持つ時間・・・・・確りパワーを伝えている、トラクションを維持して走っている事は、無駄な滑りが無い筈・・・・結局、パワーを捨てている部分を減少させる、事が、ドリフトの基本・・・・・この操作を身につけてから、実車で無駄と解っていてもタイヤスモークをたくさん出す為と言う理由での操作等々が出て来る・・・・
この基本部分が解らない私の場合は、RCドリフターが言われている言葉を、確り吟味して之だと思う部分を、確り練習・・・・勿論、出来ないと思うから、練習している・・・・
私がバッテリーの持ちを、重視しているのは、トラクションの維持の客観的証拠になる為・・・・
之に気付かず、口はビックマウス的に、思っていれば操作技量のUPには繋がらない・・・・
言葉は嘘を付かない・・・唯、現実に出来るかが問題・・・・・その為に一杯、駄目だし・指摘も大事・・・それに紳士に受入れて練習に成る・・・
シャーシとの整合性・・・・・その為に、シャーシも嘘を付かない・・・・言葉とシャーシの整合性も大事だと思うが、口は理想・シャーシは現実とRCドリフトの世界では考えている・・・
此処のコースも変化して来ている・・・・・以前は路面の変化、カーペットからPタイルに車を進める人も居なかったし、若ししても一気に挙動が変化して破綻・・・・コースの特徴を利用して、練習・・・・・操作技量のUPの目的感の強い人が増えている感じがする・・・・
人に勝つ必要は無いと私は考えている・・・・基本共々に楽しめる・・・一番大事なのは自分の限界点を高めて行く自分との勝負だと考えている・・・・
此処のコースの出来た当初の走りが動画で有るが、観れば可也の変化だと気付く・・・・ぶん回して何処に飛んで行くか解らない車を、弄り回して、指定のラインに乗せる、こんな感じが昔・・・
人は、変化出来る・・・・之を私は信じて、頑張りたいと考えています。
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