2016年1月14日木曜日

無駄の削除・・・解るかな・・・

夜はコソコソ、地味に無駄の削除・・・・

約3gの軽量化に成った・・・・

地味な部分だから、拘りが無ければしない部分・・・結局、馬鹿が付く位のレベルという事・・・

無駄も良いが、昔、デスク・キャリパーを付けた事が有ったが・・・・・探してもそう簡単に手に入らない時代・・・・・ブレーキが効かないのにつけている意味が解らないと言われ・・・・・無駄だと笑われた・・・・
又キャリパーの固定が難しく、結局、引掛り等々が出て、撤去した事が有る・・・この経験後、ローター・キャリパー等を付けた事は無い・・・・

見せる部分に拘っても、結局は色々言われる、之が嫌で、ボディも一色・何の飾りもしない、電飾もなしに、拘っている・・・・

音も同じ、色々、試したが結局は、色々言われる・・・この拘りも意味がないと、私は結果を出している・・・

人に見せる拘りの場合、第三者の言葉や意見が重要になる・・・・・

車の世界・・・結局は操作側の操作して楽しいという部分に拘った方が、誰に解ってもらう事も要らないし、楽・・・・・操作出来ない車に挑戦して、走れる様になれば、又、難しくなる方向に車を作っていけば、又挑戦が出来る・・・・・永遠に続く・・・楽しみが有る事に成る・・・・

リア側が少し軽くなった・・・・リアの面圧が高い為に、リアを抜く操作が大袈裟すぎていた部分が改善されると思う・・・・

勿論、操作感も変る・・・・

実車でも何キロという単位の軽量化に凄い努力をされている・・・・5kg軽量化の為にカーボンに変える・・勿論、多大な費用で、それで操作感が変ると言われる・・・・

RCカーでは何グラムの世界に成る・・・・変化が解るか????之は、私の感覚、勿論下手の為に、解らない場合が多いし、感じ取れても、何が良いかという基準が無いので評価が難しい・・・

しかし、地味な努力を続け、700グラムの中盤に成っている・・・・四駆の車を2駆にすれば、駆動系がなく成る為に、四駆より軽い、1400g前後だと考えれば、約、半分の重量に成る・・・・

私一人、自我自賛の自己満足に浸ることが出来る・・・・・
初期の2駆の時は、食わせる技量が私の場合無く、面圧UP、重量増の方向に向かった・・・・勿論、各自で重さの感じ方が違う、殆どの人に聞くと、動き・ロール感の為の重量と言われるが、私は何回も書いているが、ロール等々は走れば勝手におきる事と考えているし、逆にロールが好きでない・・・スタビまで搭載している・・・・・・各々の考えが有る・・・・
その当時の重量は、2000グラム以下だが、其れに近い・・・・・ケツカキユーザーしか居ない時代、車を持たれるのが恥かしく感じていた・・・・

色んな人からの、意見等々で、私も「なるほど」と思った部分は、削除してきた・・・・しかし、「なるほど」と成らない部分は、未だに拘っている・・・・この一つがフロントタイヤがポジル・・・

削除する部分・拘り続ける部分が有る・・・・結局、私自身が無駄だと思った部分を削除し続けてきてる感じがする・・・・

特に2駆は無駄が、気になるジャンル・・・・・操作・挙動・動き・等々も含みで・・・・

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