今日も・・・・嫁は子供会の会合で、小学校へ行っている為に、私はお留守番・・・
勿論、RC三昧・・・・
走行時間が長く持つバッテリーだが、一日の充電回数が増えている・・・
LiFeバッテリーの利点に、繰り返しての充電に強いし、充電切れ後、直に充電も出来る・・・
一本のバッテリーを繰り返して間も空けないで、充電を繰り返すタイプには向く・・又、過放電・過充電に強い事も、私の様に、バッテリー管理がズボラな人間には向く・・・・
昨日から、無音、タイヤの滑る音を極力無くす、走行を練習している・・・・
人差し指がつりそうに成る・・・・回転域は一緒だがトルクの変動が要求される・・・この様な操作、RCカーの場合非常に難しい・・・多大過ぎるトルクで、簡単に回り上がって行く・・・
トルクの制御技量が無い事に成る、微細にと意識して操作しているが、私には大トルク過ぎるパワーの為に大変・・・・・・ツル・ツル・ツルと指が悲鳴を上げている・・・・
久しぶりにこの感覚に成った・・・・・自分の限界部分での操作の場合、この様な感覚に成る・・・・
この部分も慣れに成る・・・時間が経てば、普通の感じに成る・・・・其れまでの間が、大変なだけ・・・
初期の2駆の時は、この状態が行き過ぎて、50肩に成ってしまった記憶が有る・・・
結局、車の挙動が予想できずに、体に力が入って操作していた為に、起きた現象・・・・
今回の練習は、グリップに戻りやすいギリギリ付近での走行・・・・失敗した時のリスクは少ない・・・しかし、パワーが有る為に、回す方に体が動く、この動きを止める精神力が要る・・・・
私の場合、回し癖が有る為に、本能で回そうとする・・・其れを理性が止めているが・・・車の挙動が機敏すぎるポイントの為に、怖い・回す・・・・この方向を止める事が難しい・・・
今日は、嫁が帰って来るのも遅いと思う、その間、確りと練習・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿