2015年12月23日水曜日

タイヤ・ホイール・・・・取り付け・・・

 子供達が、ガヤガヤ・・・

煩い中、タイヤをホイールに取り付け・・・

今回は、ホイールに塩ビ管を取り付けて、それを旋盤で削った・・・・

しかし、この方法、問題が有る・・・・・
ホイールに対してタイヤの収まりは良いし、現物合わせに成る為に、綺麗に出来る・・・
問題は、切削中に、タイヤがホイール上を滑る・・・その為に、バイトに食い込み、二本失敗した・・・・

この様になる事は、以前経験していたが忘れていた・・

ホイールにタイヤを接着して、削ると問題も無い・・・・ホイールの再利用を考えると、点付けを何箇所にするかが問題に成るが・・・

今後、このタイヤ・ホイールも確り、面出しして使いたいと考えているが、失敗している為に、真円が出るかが問題・・・

軽量化と見かけの為の、一つの手段・・・

その肝心の軽量化はタイヤ・ホイールの重量で30g・・・・今使っている、面出しが終っているフロント・タイヤ・ホイールの重量も30g・・・
若干だが軽く仕上がる様だ・・・・

リアは、タイヤが磨り減り、軽くなっている25g・・・
塩ビ管、タイヤの重さがネックに成っている・・・

先のブログにも書いているが、30g×4本・・・・120g・・・・シャーシ全体の重量が800g・・可也の割合になる・・・・スケール重量120kg・・・之を回転さえる、重いと感じるのもうなずける・・


見かけの部分は、久しぶりに私の85・・・・タミヤのFT86ボディを乗せてみた・・・・

少しの舵角で、この状態・・・・

実車のFT86が205サイズと215サイズの、二種類が有る様だ・・・・22mm幅、いい感じに私は見える・・・・

まだ、練習中の身の為に・・・・・この次元まで達するまでは時間が架かると思いますが、頑張りたい・・・・・

0 件のコメント: