2015年12月23日水曜日

休憩中の練習・・・

雨の中、アスファルトの駐車場を、掃除・・・・最後の最後で、じゃパネットの高圧洗浄機が壊れた・・・長く使っていたので、プラが劣化・・・・ノズル付け根のジョイントが折れた・・・

お掃除・・・・中断

暫し、RCを走らせて、気を休める・・・・・

以前から、気に成っていた部分・・・・タイヤが歪に削れる現象・・・・

最近可也、減ってきているが、それでも未だに有る・・・・


タイヤのジッタ現象だと思うが・・・多大に滑らせると、タイヤが跳ねて振動する・・

ケツカキの時も起きていたが、気にする事が無かったし、四駆の場合、フロントが引く之でこの現状も少ない気がする・・・

2駆の場合、リアが押す、その力がシャーシに加わり、最終的にフロントタイヤが転がりだして、前に進む・・・・この流れで、少しでも無駄にトルクを伝えると、必然的にリアタイヤが簡単に滑る・・・

タイヤの特性上・・一旦、歪に変形すると、その後、その形状が酷くなる方向の様な感じがする。
ボールデフと搭載している為に、現象促進にもなっている可能性がある・・・

最近、急に回転域を落として走っていると・・・・コト・コト感が感じる

グリップ時は、感じ難いし・・・ザーという感じで滑っている時も感じ難い・・・その間の部分に、この感じるポイントが有る・・・

歪に削れる現象・・・・・何が原因しているかは未だにハッキリしない・・・

ダンパーレスの時も起きていた・・・・ゼロワンR2タイヤの時も起きていた・・・・それ以外では記憶が定かでない・・・・

硬質タイヤの特徴かもしれません・・・・


何処かに、この対処の方法が、隠されていると思う・・・・シャーシ側の問題以上に、操作の方向だと今は考えています。

タイヤの使い方も操作技量の一つ・・・・

下手の克服には、色んな事が関係してくる・・・・

上手いと、言葉を飲み込むようにボソッと聞こえない声で言われたい・・・之には時間がかかる様だ・・・・

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