仕事の合間に、スパーギア回りの回転バランスは、調整できた・・・
何分、手作業で、している為に、制度的には可也問題が有るが・・・・
今度はモーター回り・・・・
以前購入していた、ピアノ線3.2mmをペーパーで地味に削って・・・・3.17mmに・・・・
電ドラに掴んで、ピアノ線を回しながら、地味に削り続けた・・・・
早速、ピニオンのバランス・・・・軽量タイプを使っている上に、ピンホールを何ヶ所も空けていて、このバランサーではバランスが軽すぎて解らない・・・・
問題が、モーターのローター・・・・アウターローターの為に、バランスが非常に大事に成る・・・・・
写真に有る様に、磁石をローター内面に、貼り付けてある・・・・バランスが狂う事は有り得る・・・
一般的の540ブラシレスモーターも、高い商品に成ると、ローターバランスを謳い文句にしているものも有る位、回転物には大事な部分だし、特にインナーローターでさえ、気にしている部分・・・・
アウターローターで、価格的に2000円しない、モーター・・・・・バランスが悪い可能性が有る・・・
バランスを見て、本来はこの方法は駄目だが、簡単に、ローターハウジングの、入り口付近を削って、重量を合わせた・・・・・
高いアウターローターは、ローターバランスを確り、合わせて有るが・・・
金欠の私には、キャラクター的に、この位のモーターを、地味に、手作業で、調整・・・・努力・・・之が、又楽しい・・・・・・
モーターアナライザーで、テスト・・・・・・いい感じに成っている・・・・・
シャーシに搭載・・・・・ディーゼルエンジンから、ガソリンエンジンに変った感じがする・・・・勿論、未だに微かな振動が、フロント側に有るが、手作業・・・・腕を上げてからの、今後の楽しみ・・・・
今度はリア側・・・・・デフ回りの振動・・・・・この部分の調整は非常に難しい・・・・
一つ一つのパーツを確りバランスを取る事になる・・・・・・・難しいから暫く、保留・・・・
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