安全性が、謳い文句だった・・・A123LiFe・・・GMの問題で、会社が無く成っている・・・・中国系会社が、買収しているようだが・・・・
この単セル・・・タイプの機器に合う、バッテリーが現在無い・・・・
在庫として、残っている分だけに成る・・・・
タミヤのバッテリーもこのセルを使っていると思うが、一年以上、毎日使っていて、素晴らしさを再認識している・・・
パワーやパンチは無いが、私が一番、求めている、安全・安定・長寿命には適っているバッテリーだと思います。
元々、軍事用に開発されている為に、頑丈さが魅力・・・
しかし、市場の要望と、ミスマッチで・・・・今は無いし、国内の通販サイトには殆ど無い・・・・
お盆、休み期間中に探して、注文をした・・・・
LiFeの欠点は、容量に対しての重量・・・・LiPoに比べると、重い・・・・
軽量化を考えた場合、ショートLiPoの容量が小さい方向が、軽い・・・・・ドリフトの世界で軽量化等々言っている、私が異端なのかもしれないが、ケツカキの時から拘っていた部分・・・
2駆は、四駆より、駆動力・牽引力が減る・・・・この事は、重さが不利に成ると私は考えていますし、駆動系が減る為に、軽量化方向には、楽な利点が有ると考えているが、之もドリフトの世界では異端的考えのようだ・・・・・
私の考えている、基本に成る常識が、RCドリフトの世界では、非常識に成る・・・・・
之が、異端児の宿命と考えています。
屋内で、走らせる事が多い、ドリフト・・・・・炎上・爆発は一番避ける部分と私は考えてる・・・安全を第一に考えてるが・・・・安全よりアピール等々に繋がる、パワー・パンチ之を優先する方向がRCドリフトの場合多いようだ・・・・熟練者が確り管理しているバッテリーなら良いが・・之が常識に成り、素人さん等々が危険性も知らず、行っていること自体が私は、怖いと考えている・・・
タミヤが未だに、LiPoを販売していない・・・・・之も意味が有ると私は考えています。
私が、色々、心配する、立場でもないし、色々コースで説明しても、耳に入れてくれる人も居ない・・・・全て、凄い・パワフル・早い等々の、激しい言葉には耳を傾けてくれるが、それ以外は殆ど興味が無いようだ・・・・
解って、していれば良いが・・・後で問題に成れば、知らなかった、教えてもらってない等々、人の責任に押し付けなければよいと思います。
何事も、最終的には、自己責任・・・・・・・安全・無事故方向を、考える・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿