2015年8月19日水曜日

地味な軽量化だが・・・効果は大きい様だ・・・

今回、少し前から考えていた、ホイールの軽量化・・・・之を試みた・・・

昔は、操作が引き操作の癖が強く、回転慣性を求めて、鉛を巻いたり、思い方向が好みだった・・・・

しかし、最近、タイヤが磨り減り、タイヤ自体の重量が軽くなる方が、走り易い感覚に成って来ている・・・・

本来、タイヤの外径が大きいほうが、凸凹等の走破性は高い、外径が小さく成る事は、走破性は劣ってきている筈だが、何故か、走行が楽と感じている・・・

前回、アスクルシャフトをアルミに変更したが、その際も良い感じと私は、受け取った・・・・

回転物は、芯側を軽くするより・・・外径側を軽くした方が、効果が高いと言われる・・・・

試しに、ホイルのリム部のセンター部分に、ドリルで穴を一杯、開けてみた・・・・

タイヤが磨り減っても良いと感じているので、勿論、走行が楽に成った・・・・・

しかし、問題が、タイヤの音が、反響して響く点・・・・

今回は、フロントホイールのみの対処だが・・・・

次回のホイールの新調の際は、先ず、確り、沢山穴を開けているホイールで試そうと考えています。

序に、ホイールバランスも確認して、合わせた・・・・


RCの世界では、空物のプロペラ・・・・確りバランスを取る・・・

RCカーのホイール・タイヤに比べると、重量も軽い・・・・又・・・・・回転も今の、RCカーの世界と比べると、若しかすると、車の方が高速で回っている可能性も有る・・・・微振動が、駆動系に負担を与えるとも考えられる・・・

高回転で回す事は、色んな部分にも配慮が必要に成る・・・・・

その点、分相応の回転しか、私の車はできないので・・・・・この部分は序と、考えているが・・・・

トラクション・グリップを考えた場合、振動・微振動が発生している事は、結果的に、跳ねている事に成る・・・・
この跳ねを、吸収できる、タイヤで無い・・・・硬い・硬質なタイヤを使っている・・・・

先ずは、1ベルト化を先ずして・・・・・次に、ホイールも歪みが出ているので、新調を考えています。

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