2015年4月30日木曜日

バランスの大事さを再確認・・・・

今朝、SAKURA 2駆・・・・センターポストをシャーシとアッパーデッキの間に付けただけで、長年の問題が一気に解消した・・・・・

単純だし、何と馬鹿な・・・・私自身にあきれている・・・・・・

SAKURA ケツカキ当時からの問題・・・・・

私は何時も言っている、シャーシ・タイヤ・パワーのバランス・・・・

この部分でシャーシが弱い・・・・・此れを基準に考えると、タイヤも自ずと決まって来る・・・・

シャーシに負担を架け難いタイヤとなる・・・・・

塩ビ管タイヤでも食い過ぎるという部分を感じていたし、引っ掛り等々にも非常に気に成っていた・・・

勿論、タイヤは色々ある・・・・今使っているタイヤより、スピード域も早いし、その分・・・シャーシにも負担が架かる・・・・・この事を考えると、今のシャーシでも弱い可能性も有る・・・・

しかし、スピード域は、私は、今でも早いと思うし、早くなるとやはり、怖い・・・・・

タイヤが強ければ、シャーシも強くなるし・・・・その関係で、パワーも必然的にUPする・・・・パワーは未だに絞っている為に、十分対応は出来ると思うが・・・・・・


バランスの大事さを再確認できた・・・・・先ずはシャーシを確り考えることが大事・・・・勿論、使用タイヤでも違うが・・・・・

又、一番変化が解った部分が、バッテリー・カットが入る寸前の動き・・・・・以前だと食い過ぎる感覚が有ったが、その食い過ぎると感じる部分に、オツリが極端に強くなる為に感じていたが、その部分が可也、改善している・・・・

私の操作が、下手なのか、このオツリが怖い、此れを避ける為に、トラクションを多めに抜く操作を無意識にしている・・・・意識して、回転を下げようと思っても、食いが高まるにつれて、恐怖心が出てくる為に・・強制的に、回らない方法をとる事に練習は成る・・・・

又、環境等々での影響も出て来る、ケツカキで回さない練習をしていても、コースに伺うとツイツイ回し癖が出てきて、中々治らない・・・・・・その為に、コース等での走行後は、コソレン場で限界まで回転を落として走る、リハビリをしていた時期が有る・・・・・

如何しても私の場合、怖いという部分が有る、一番はオツリ・・・・操作に対してオツリが出る、此れが頻繁に出るポイントが、回転が下がった時・・・・

勿論、下手の私の感覚なので違うと思うが、怖いから回す結果、グリップが弱まる、此れが私の操作の特徴・・・・・



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