2015年4月22日水曜日

感動・・・感動・・・

嫁達が帰ってこないので・・・・動画撮影後も、走り込みを続けています・・・・

動画撮影中も、少しはブレーキを使っていたが、
タイヤが馴染んできたのか・・・・ブレーキが非常に良い・・・・・

正直・・・・・感動・・・感動・・・感動・・・

如何表現したら良いかが解らない・・・・ブレーキでの車のコントロールがリニアに成って来た・・・・
表現が難しいが、仮にブレーキをフルロック状態にする・・・・今までは一瞬にリアが抜けて、単純に路面の上を滑る・・・滑ると言うよりゴトゴトと飛ぶ感じ・・・・此れが、確り路面を捉えている感じでタイヤがロックしている・・・・・真っ直ぐのフル加速も良い感じだし、その後のフルブレーキでも良い感じで車が止まっている・・・・・

又このモーター・コギングが強く・・・アクセルを抜く・緩める方向でリアがロック状態で破綻気味に成っていたが・・・・その特性が無く成って来ている・・・・・本音では、ピニオンを2T位大きくしようかとも考えていたが、その処置を必要と思わなくても良い感じ・・・・


又リアの飛び・・・・この飛ぶ部分でも以前の感じは空中を飛んでいる感じだったが、路面を捉えながらの飛ぶ感じに成ったために、角度の自由度が楽に成った・・・・
この部分が、一気に大きく出て、角度が付いてしまうとカウンターも深く成るし、操作としては、そ~~とリアを出す感じで操作しないと、リアの出を止める事が出来ず、その場で巻く状態に成っていたが、今は思い切ってリアを出せる・・・・私のケツカキの操作に近付いてきている・・・・

少しの違いだが、この部分が躍動感にも繋がると私は考えています。

車を振り回す感覚の操作・・・・・・・車の特性に合わせる操作・・・・・・・好みは色々有ると思うし、状況でも変化すると思うが・・・・・この部分も私の好みに近付いてきた・・・・

バイク屋のオヤジが言っていた、レーシングカートが基礎・・・・・・触る部分が多い車が私のシャーシだと考えている・・・・・しかし、ダンパーレスにすると・・・・触れる部分が一気に減る・・・・

パワー系は、モーターのアンペアで大体の予想は付く・・・・・しかし転がり、コウギング等は中々解らない・・・・購入して初めて解る部分・・・・自分に合う適正なパワーが有る・・・・其れを選ぶ・・・後は転がり・・・・・勿論、アクセルを抜く方向での転がりが大事だが、ブレーキ中の転がりも大事・・・・

私の考えでは、抜けるからアクセルを入れる方向に繋がっていると考えています。

私の、浅い経験でも、ドリフトやウィーリー等は、アクセルを入れる方より抜く・緩める方向の特性が非常に大事だと考えている・・・・・滑らせる事は簡単だが、其れを維持する事は、何処かでアクセルを緩めている・・・この緩める操作の時に挙動が一気に変化すれば、抜く事が出来ない・・・イメージ通りの回転落ちが出来るかが、私は大事だと何回もブログに書いている・・・・

勿論、齧った位の経験値・・・・間違いが多いと思うし、間違っている可能性が高い・・・・・

動きにはナガラが有る・・・・流す止めるだけでなく・・・その間のナガラが大事な気がする・・・・

下手で異端の私は、今晩も練習・練習・・・・新たな発見・検証の為に・・・・・

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